中古車の洗車傷の原因と対策
※この記事にはプロモーションが含まれています。

車の洗車

中古車に洗車傷が増える重大な4つの原因と対策まとめ

新車でも中古車でもきれいに洗車してるつもりでもなぜか増えていくのが『洗車傷』。

特に中古車の場合は、新車と比べると洗車傷は増えやすくなります。

中古車で洗車傷が増えやすいのにはいくつか理由があります。自分ではきれいにしているはずが実は洗車傷をつけてしまっているなんてことも。。

私が思う中古車の洗車傷が増える4つの原因とその対策について説明しようと思います。

【原因①】日頃から洗車機で洗車している

一番よくありがちなのが、洗車を『洗車機』で済ますパターンです。

洗車機の材質もいろいろあって、ナイロン製のブラシ、布製のブラシ、ブラシがついていないタイプなどがありますが、布製のブラシ以外は基本的に固めのブラシを使っています。

固めのブラシでボディーを直接ゴシゴシするため、そりゃ傷もつくわって話なんです。

自分で手洗い洗車をする時、そんな固いブラシを使うシーンはタイヤやホイールなどを洗う時くらいですよね。

そんなブラシでボディーをこする訳なので、傷がついても文句は言えません。

唯一、布製のブラシだけは毛も柔らかく、ボディーへの傷を減らすことはできますが、代わりに洗浄力が弱く、汚れがひどい場合やこびりついた汚れ等まで落とすことはできません。

【原因②】洗車の拭き取りにタオルを使っている

洗車で使ってはいけないタオル

タオルは全般的に繊維が荒いという特徴があります。タオルの作り自体が、編みこまれているのでどうしても繊維の出っ張りが目立ちます。

高級なタオルは別ですが、通常洗車で使うようなタオルは糸も太く、編みこみが大きいので、傷がつきやすくなるのですね。

特に中古車は新車とは違って、ボディの塗装面も弱ってきていることが多いので、タオルの荒い繊維でゴシゴシやってしまうと、さらに塗装面を痛めてしまい悪循環となってしまいます。

もう1つカーシャンプーで洗車をし終わってから、タオルで水分の拭き取りをすると、なかなか水気が拭き取れません。

タオルが水分を吸い込んでしまうため、ボディーを拭き取る時にもなかなか水気がとれずに苦労します。

拭き取り回数が増えるというだけでなく、拭き残しができてしまいやすいというのもタオルのデメリットの1つです。

【原因③】ボディーのコーティングが弱っている

最近では新車の時にボディーにコーティングをかけることが多いですが、その効果もメンテナンスによっては1年くらいしか効果を維持できません。

新車時のコーティングで有名なCPCのペイントシーラントは新車の時に施工するコーティングで値段も比較的安く、効果が水洗いだけで5年とうたわれていますが、定期的なクリーナーがけが必要だったりと時間が経つにつれてその効果は薄れていってしまいます。

関連記事ペイントシーラント施工後1年落ちの中古車を買った時にその効果はどうなの?

ボディーにコーティングをかけてもコーティングの被膜って施工当時のままってわけにはいかないんです、残念なことに。

ボディーのコーティングの効きを判断するには、水をかけた時の水の反応を見ましょう。

親水性や撥水性のコーティングが効いている状態なら、水が粒になっているはずです。

その水の粒がなくなり、べたーっとした状態であればコーティングの力は弱まっていると言うことです。

【原因④】キズの補修にコンパウンドを使った

車のボディーについた傷を直すためにコンパウンドを使用した場合、その部分だけ傷がつきやすい状態となります。

コンパウンドは、そもそも研磨剤なので、ボディーについた傷を削り落として傷を消すという構造となっています。

つまり、表面上は傷がきれいになっていても、塗装を傷つけてその傷を隠しているというわけなんですね。

コンパウンドをかけると、その部分は塗装の膜が薄くなり、仮にコーティングやワックスをかけていてもその被膜は全てなくなってしまいます。

人の体で言うなら、『裸』の状態です。

服を着ていれば、こけても多少の汚れや傷は防げますが、素肌の部分はすぐ傷になってしまいますよね。

それと同じ原理で、コンパウンドを使った場合は、その部分に普段使っているワックスやコーティング補助剤を使用しておくことで、塗装の上に被膜を作ることができます。

さっき説明したポリラックも簡易コーティングとしては有効です。

メモ

コンパウンドを使ったあとは、ワックスやコーティング剤を再度かける

意外と知らない人多いので、これは覚えておきましょう。極論、その部分だけ塗装が劣化してしまいます。

洗車キズを減らすために意識したい対策

無駄な洗車傷とおさらばするために、意識しておきたい洗車時の注意事項は3つです。

  1. 手洗い洗車をする
  2. 拭き取り用のクロスを考える
  3. 自分でコーティングをする

手洗い洗車をする

まず1番に手洗い洗車をする。(当たり前ww)

洗車機をかけるのと比べると、手洗い洗車の方が固いブラシを使わず、力もかけないので、車のボディーには優しいです。

大げさな話、たわしで洗っているのとスポンジで洗うくらい違ってきます。

拭き取り用のクロスを考える

洗車後の水切り、拭き取りにタオルを使っている場合はやめましょう!タオルは繊維が荒いので、拭き取るだけで傷がついてしまいます。

セーヌ皮と呼ばれる親水性の高いクロスがおすすめです。

セーヌ皮とは、シカ,ヤギなどの皮の銀面を落として油なめしした革。淡黄色で柔らかく,洗濯も可能。衣料用,ガソリン濾過(ろか)用,ガラスふき,袋物などに使用。

引用元:Wikipedia

吸水性がよく一度の拭き取りでかなりの水分を拭き取ることができます。コーティング車やワックスがけをしたばかりの撥水性の高い車であれば、さらに簡単に拭き取ることができます。また、でこぼこな繊維もないので、車のボディーにも優しく傷もつきにくいです。

参考となる動画を拝借してきました。こちらはガラスコーティング施工後なので普段はこのようにはいきませんが、拭き取りがカンタンなことがわかりますね。

自分でコーティングをする

コーティングって新車の時じゃないとできないって思ってる方が結構多いんですが、年式の古い中古車でも全然できます。

業者へ依頼すると、数万円かかるので、ここでは私が普段から使っているおすすめのコーティング剤を紹介します。

ドイツ製のコーティング剤のポリラックというんですが、洗車後に水が残った状態で塗り込むだけで親水性のコーティングがすぐにかけられる便利グッズです。

コーティング被膜も厚く、吹き上げるとボディーが一気にサラサラになり、2ヶ月〜3ヶ月くらいは効果は持続します。弱くなれば洗車のついでに塗るだけなので割と簡単に施工できちゃいます。

施工時間はだいたい30分〜1時間くらいあればできます。

ポリラックのレビュー記事は、『ポリラックの施工で古い中古車でもツヤが戻り洗車が楽になる!』で解説していますので気になる方は参考にしてください。

中古車の洗車傷【まとめ】

中古車は新車と比べると、塗装面も劣化しているため、洗車傷もつきやすくなりますが、その原因をわかっていれば対策することは簡単です。

洗車機とか当たり前じゃねーかって声も聞こえてきそうですが、意外にも知らずにやってる人って多いんです。

特に洗車時の拭き取りにタオルを使っている人は、かなり多くて街で見かける洗車中の人を見ていても結構います。

セーヌ皮を使えば、拭き取り時間も3倍近く早く済ませることができ、空いた時間で内装の掃除もできてしまいますよ。

白やシルバー色の車であれば、傷についてそこまでシビアに考える必要もありませんが、黒をはじめとした濃色車の洗車では洗車時間の差は歴然としてきます

完全になくすことは難しいですが、コーティングをすることでも洗車傷を減らしていくことは可能なので、まずは洗車の方法から見直してみましょう。

 

【1分で診断】あなたにぴったりの車買取サイトは?

車買取サイトの選び方をチャート形式で探せるようにしました。

質問に答えるだけで、あなたに合った車買取サイトがわかります。

管理人
管理人
気合い入れて作ってみたので、試してみてください。
Q1
車を売る時、1つのお店以外で査定はする派ですか?

車を高値で売却するならココ!

車を最大限高く売るなら、値段を比べてから交渉するのが近道です。

最近の車買取サイトは、査定だけで使っても問題ありません。

査定価格だけを知るために使っている人の方が多いほど。

普段から僕がよく使っているおすすめの車買取サイトをランキング形式でご紹介します。

カーネクスト【電話は1社だけ】

カーネクストの特徴

  • 電話のやり取りは1社だけ
  • 実車査定なしで車が売却できる
  • オークション相場で算出するから高値

カーネクストは、電話だけで査定・売却まで完結できる新しい車買取サービスです。

電話のみの査定だけで、そのまま売却までできます。

中古車オークションの相場価格から金額を算出するため、比較しなくても高値が出やすいんです。

管理人
管理人
連絡を取るのはカーネクストの担当者1人だから、電話が鳴りまくる心配がない。

一括査定のように電話でストレスにならず、それでいて一括査定レベルの金額で売却できます。

10万kmオーバーや普通では査定拒否される車でも買取対象という大盤振る舞いです。

カーセンサー

カーセンサーの特徴

  • 大手じゃない業者が見つかりやすい
  • リクルート運営の安心感
  • 連絡する時間帯など細かな要望を伝えられる

カーセンサーは、提携している業者の数が一番多いサイトです。

大手業者はもちろん、聞き慣れない小さな業者も見つけられます。

管理人
管理人
都心部だけでなく、僕のような田舎に住んでいる方でも安心。

中小系の業者は対応が良く値段交渉にも積極的なため、高く売れやすいのも魅力です。

ナビクル

ナビクルの特徴

  • 利用者の人気があり一番申込数の多いサイト
  • 査定申し込み時に概算の相場がわかる
  • 入力するところが少なくすぐできる

ナビクルは、一番メジャーな車買取サイトです。

利用者数も多く知名度が高いので、初めて使う人にも安心。

提携している業者が少ないため、依頼しすぎて電話に悩む必要がありません。

管理人
管理人
ユーザー評価の高いオートバックスカーズなど、有名どころの業者に依頼可能。

2分くらいあれば査定の依頼はできますが、電話がかかってくるので時間に余裕のある時に申し込んでください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

まぎぺー

元ホンダディーラー営業マン。中古自動車査定士・損害保険募集人資格の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。YouTubeでの配信も始めました。ご不明点やご意見はお問い合わせかYouTubeのコメントからお願いします。

公開したての記事

個人向けカーリース業者の比較とおすすめランキング 1

最近人気のサブスク系サービス。 車も同様に、月々定額で支払う方が増えてきています。 月々定額で新車を乗るときに出てくるキーワードが、カーリー ...

主要な車買取業者の比較とおすすめランキング 2

ガリバーをはじめとする車買取業者は、小さいところも含めると全国に数千以上あります。 全ての業者に査定を依頼できればいいですが、現実問題は難し ...

自分でできる車庫証明の取り方や書き方 3

車庫証明と聞くと難しそうなイメージがありますが、実は誰でも申請できるものです。 やり方さえわかっていれば自分でできるので、車を買う時の諸費用 ...

ガリバーからの電話の理由と対処法 4

ガリバーのサービスや一括査定を依頼すると、かかってくる0120221616の電話番号。 車の査定や中古車探しをネットから申し込むと、早い段階 ...

譲渡証明書の書き方と記入時の注意点 5

譲渡証明書は、車を売却する時に必ず必要になる書類の1つです。 通常は買取業者が用意してくれるものですが、個人売買や自分でやる時は自分でする必 ...

-車の洗車
-