中古車のガラスコーティングを自分でする方法
※この記事にはプロモーションが含まれています。

車の洗車

【中古車もOK】車のガラスコーティングを自分で(DIY)する簡単な方法

ガラスコーティングと聞くと、新車じゃないとダメというイメージがあります。

確かに、施工の手間や効率を考えると、新車の方がいいです。

しかし、中古車でもガラスコーティングはできます。

管理人
管理人
実は、安く簡単にできる方法があるからここで紹介するよ。

この記事では、中古車のガラスコーティングの情報を中心に安く自分でできるやり方までを解説します。

今乗っている車を簡単にきれいにできるので、読んでみてくださいね。

ビッグモーターやネクステージのガラスコーティングは高い

中古車販売店で大手のガリバーやビッグモーター、ネクステージでもガラスコーティングは施工できます。

一般的には車を購入した時にあわせて施工することが多いですが、コーティングだけでも相談可能。

ただ、それなりの金額がします。

管理人
管理人
軽自動車でも4万近くの出費になって、車が大きいほど高くなってしまう。

施工後の持続期間は平均2年くらいですが、施工しただけで効果が持続するというわけではありません。

数ヶ月に1回など、メンテナンスクリーナーなどの手間がかかります。

中古車のガラスコーティング施工は手間がかかる

中古車は新車と違い、汚れや傷など状態がよくありません。

そのため、新車よりもコーティングするまでの準備作業に時間がかかります。

また、施工が終わるまでの時間もかかるため、私たち素人がやるのは結構難易度が高くなります。

下地処理など、終わってコーティング皮膜が定着するまで放置しないといけません。

ガレージ内や埃の立ちにくい場所など、作業環境も必要になってきます。

プロのカーショップの価格は高い

かと言って、プロのカーショップや業者に依頼すると高いです!

当たり前ですが、時間と手間がかかるのでいい値段を取られます。

管理人
管理人
軽自動車で約4万〜ミニバンクラスだと10万くらいかかることも。

もちろん、品質面ではプロの業者には勝てません。

ただ、中古車にそこまでの金額をかけるのはもったいないですよね。。

いろいろ調べて僕が見つけたDIYガラスコーティングを今すぐみたい方は、ここを押せば下までスクロールします。

中古車にガラスコーティングをかけるメリット

中古車にガラスコーティングをかけるメリットは?

中古車でもガラスコーティングをかける人はいます。なぜなら、それ相応のメリットがあるからです。

いろいろありますが、特にいい部分を2つ紹介します。

日頃のメンテナンスが楽になる

ガラスコーティングをかけると、雨の日のボディーの汚れを流してくれます。

親水性や撥水性などいろいろありますが、ボディーに汚れを残さないところが魅力です。

管理人
管理人
洗車の時に汚れを落としやすいのもいいところ。

コーティングしてないと洗車時に水はけが悪く、すぐに乾いてしまってウォータースポットができてしまう…なんてことも。

コーティング皮膜があれば、シャンプーのノリもよくなります。

日頃の洗車が楽になるのもガラスコーティングの魅力です。

小傷や洗車傷が目立ちにくい

あともう1ついいところが、傷が目立ちにくくなる点です。

ガラスコーティングは皮膜が厚いため、ボディーへの小傷を防ぐ効果も期待できます

特に、メタリックやパールでないソリッド系のカラーは、普通に洗車しているだけでも小傷がすぐついてしまいます。

大事にしていても、こればかりは防げません。

しかし、ガラスコーティングの皮膜がガードしてくれるので、傷からも守ってくれます。

管理人
管理人
傷がつきにくいのは、気持ち的に楽。

小さい傷がつくのは防げませんが、ついてもボディーまで届かない浅い傷なら補正もできます。

中古車をガラスコーティングする時の手順・時間

一般的によく言われる中古車のガラスコーティングの時間を調べてみました。

コーティング業者に頼んだ場合の作業工程と目安の時間は、下記の通り。

作業工程内容

下地処理

(約半日)

洗車・水垢落とし
ウォータースポット・鉄粉除去
磨き作業
脱脂作業

コーティング作業

(約3時間)

コーティング剤塗布
液剤塗布
ムラ等の確認
放置して待つ

お店によって違いますが、最低でも1日近くの時間と工数がかかります。

ボディーの下地処理作業

まず、コーティングに入る前の下地処理が大変です。

新車と違って中古車はすでに汚れているため、最初にきれいな状態へ持っていく必要があります。

この工程が一番地味で時間がかかります。

下地処理で失敗すると、コーティングのノリが悪くなってしまいます。

そのため、この準備作業が一番大変です。

洗車・水垢落とし

車の洗車・水垢落とし作業

車全体についた汚れを落とします。

カーシャンプーでいつも通り洗車をして、まずは車をきれいな状態にします。

管理人
管理人
あまりゴシゴシしすぎると傷が増えるので注意。

洗車のやり方は、こちらの記事をご覧ください。

写真付きで解説しているので、わかりやすいと思います。

正しい洗車のやり方を写真つきで解説
【元車屋が教える】正しい洗車の仕方|写真つきで手洗い洗車のコツを解説

出かけていると、間違った車の洗車をしている人は多いです。 洗車のやり方で車が故障することはありませんが、傷を増やしてしまう原因となります。 ...

続きを見る

ウォータースポット・鉄粉除去

ウォータースポット・鉄粉除去

車のボディーに残った水垢が蒸発してできた物をウォータースポットと言います。

水垢が乾いてしまっているため、傷になって除去が大変です。

鉄粉は、電車のブレーキやアスファルトが砕けてできる空気中に飛ぶ目には見えない粒子のこと。

車のブレーキでも鉄粉はできるので、知らない間にボディーに付着しています。

コーティングする前には、ウォータースポットや鉄粉を完全に除去する必要があります。

管理人
管理人
ウォータースポットや鉄粉があると、コーティングがうまくできない。。

ボディーは大変ですが、強度の強い窓ガラスのウォータースポット落としはそんなに難しくありません。

関連 車のガラスのウロコや水垢を取るための効果的な掃除方法

ボディーについた小傷の磨き作業

車のコーティング前にする磨き作業

車がきれいになったら、次は洗車傷や細かい傷を磨かないといけません。

市販されているコンパウンドを使って、磨いていきます。

管理人
管理人
電動のポリッシャーを使うと、作業は早い。

スポンジでやっていると、かなりの時間がかかってしまいます。

それほど高くないので、自分でやってみたい人は持っておいて損はありません。

コンパウンドが乾く前に、拭きあげまでやってしまいましょう。

ボンネットやフェンダーなど部分ごとにやると、拭き残しも減らせます。

ボディーについた油分を取る【脱脂作業】

車の油分を取る脱脂作業

最後に、車の油汚れを完全に落とす工程に入ります。

『脱脂』とは、カーシャンプーやコンパウンドなどの残った汚れを落とす作業です。

脱脂成分が入ったシャンプーよりも、別に脱脂作業をした方が効果的です。

安い値段で手に入るので、評価の高い脱脂剤をご紹介します。

ボディーのコーティング作業

下地処理が終わったら、いよいよボディーのコーティングへ移ります。

ここまでで僕も含め、ほとんどの人は大変だと感じたはずです。

管理人
管理人
そう思った方は、あとで紹介するやり方を試してみてください。

コーティング剤は、一般的に2剤を塗るものが主流です。

スポンジにコーティング剤をつけ、少しずつ塗っていきます。

コーティングに必要なもの

  • スポンジ(付属でOK)
  • マイクロファイバーのクロス

スポンジは、コーティング剤についているものでOKですが、マイクロファイバーのクロスは用意しておきましょう。

塗り終わったら、全体をチェックしてムラがないかだけ見ておきます。

コーティング剤に書かれた指定の時間放置して、ようやく終了です。

これは自分ではやりたくないと思ったあなたは、次に紹介する方法がおすすめです。

自分でできる車のガラスコーティング剤のおすすめ

中古車のガラスコーティングには、かなりの時間と手間がかかることがわかったかと思います。

正直、僕はこの工程を自分でやろうとは思いませんでした。

管理人
管理人
失敗するのも怖いし、時間かかりすぎ。。

そこで、この工程を簡単にできるガラスコーティングを探しました。

特にいいと思ったコーティング剤を2つ厳選して紹介します。

1位 Car factory Answerの【Genesis】

自分でできる車のおすすめコーティング剤

Car factory Answerのコーティング剤

画像引用:Car factory Answer公式サイト

Genesisの特徴

  • 施工が一番かんたん
  • 滑水・撥水・親水性から選べる
  • 値段帯→5000円〜7000円

Car factory Answerは、名古屋にあるカーショップで、車のコーティング剤や洗車系のケミカルを販売しています。

全色OKで、施工がとにかく簡単なのが特徴。

管理人
管理人
施工は洗車後にスプレーして拭きあげるだけ。

Car factory Answer のGenesisはスプレーして拭くだけでいいので、洗車のついでにできる手軽さがウリです。

定期的にやればやるだけ、コーティング皮膜の濃度が上がるところも魅力。

滑水・親水・撥水の3種類から選べるため、水の弾き方の好みで選ぶことができます。

値段もそんなに高くないので、ぜひ試してみてください。

Car factory AnswerのGenesisを見てみる

DIYでできるコーティング剤

2位 トップランの【ピカピカレイン】

ピカピカレインの詳細

画像引用:ピカピカレイン公式サイト

ピカピカレインの特徴

  • 動画解説あり
  • 施工後、すぐ拭き取れる
  • 値段帯→8000〜9000円

大阪にあるトップランが発売するガラスコーティングが ピカピカレイン

少し怪しげな名前ですが、Genesisと同じく滑水・親水・撥水の3種類のコーティング剤を発売しています。

ガラスコーティングの効果は3年とうたわれていますが、効果を持続させるためには定期的な重ね塗りがベターです。

公式サイトに良かったという口コミもたくさん報告されているので、安心して使えます。

ピカピカレインを詳しく見てみる >

中古車のDIYガラスコーティング【まとめ】

中古車でガラスコーティングなんて無理だと諦める必要はありません。

ただ、プロの業者に依頼すると値段も高いので、ちょっともったいないと感じるところ。

そんな時は新車と違い、下地処理等の面倒な作業なしでできるガラスコーティングがおすすめです。

今回は2つ見つけましたが、値段と施工のしやすさのバランスがいいのは Genesis でしょう。

定期的に施工は必要になりますが、その代わりとにかく施工が楽です。

いつでもできる手軽さなので、ぜひ試してみてください。

【1分で診断】あなたにぴったりの車買取サイトは?

車買取サイトの選び方をチャート形式で探せるようにしました。

質問に答えるだけで、あなたに合った車買取サイトがわかります。

管理人
管理人
気合い入れて作ってみたので、試してみてください。
Q1
車を売る時、1つのお店以外で査定はする派ですか?

車を高値で売却するならココ!

車を最大限高く売るなら、値段を比べてから交渉するのが近道です。

最近の車買取サイトは、査定だけで使っても問題ありません。

査定価格だけを知るために使っている人の方が多いほど。

普段から僕がよく使っているおすすめの車買取サイトをランキング形式でご紹介します。

カーネクスト【電話は1社だけ】

カーネクストの特徴

  • 電話のやり取りは1社だけ
  • 実車査定なしで車が売却できる
  • オークション相場で算出するから高値

カーネクストは、電話だけで査定・売却まで完結できる新しい車買取サービスです。

電話のみの査定だけで、そのまま売却までできます。

中古車オークションの相場価格から金額を算出するため、比較しなくても高値が出やすいんです。

管理人
管理人
連絡を取るのはカーネクストの担当者1人だから、電話が鳴りまくる心配がない。

一括査定のように電話でストレスにならず、それでいて一括査定レベルの金額で売却できます。

10万kmオーバーや普通では査定拒否される車でも買取対象という大盤振る舞いです。

カーセンサー

カーセンサーの特徴

  • 大手じゃない業者が見つかりやすい
  • リクルート運営の安心感
  • 連絡する時間帯など細かな要望を伝えられる

カーセンサーは、提携している業者の数が一番多いサイトです。

大手業者はもちろん、聞き慣れない小さな業者も見つけられます。

管理人
管理人
都心部だけでなく、僕のような田舎に住んでいる方でも安心。

中小系の業者は対応が良く値段交渉にも積極的なため、高く売れやすいのも魅力です。

ナビクル

ナビクルの特徴

  • 利用者の人気があり一番申込数の多いサイト
  • 査定申し込み時に概算の相場がわかる
  • 入力するところが少なくすぐできる

ナビクルは、一番メジャーな車買取サイトです。

利用者数も多く知名度が高いので、初めて使う人にも安心。

提携している業者が少ないため、依頼しすぎて電話に悩む必要がありません。

管理人
管理人
ユーザー評価の高いオートバックスカーズなど、有名どころの業者に依頼可能。

2分くらいあれば査定の依頼はできますが、電話がかかってくるので時間に余裕のある時に申し込んでください。

\1Clickで記事の感想を伝えられます/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

まぎぺー

元ホンダディーラー営業マン。中古自動車査定士・損害保険募集人資格の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。YouTubeでの配信も始めました。ご不明点やご意見はお問い合わせかYouTubeのコメントからお願いします。

-車の洗車
-