車の売却の流れを初心者向けに解説

https://oldcar.jp

※この記事にはプロモーションが含まれています。

車の乗り換えのコツ

車買取の流れを初心者向けにシンプルに解説|損しない売り方

車を売ることに対して、何気なくやってしまっている人が多い気がします。

どこでも売れるから、一見かんたんなように見えますが、やはり最終目標は高く売ることですよね。

やり方は決まっていませんが、基本的な買取の流れを知っているだけで今より高く売ることはできます。

今回は、車買取の基本的な流れを車のことなんてまったくわからない方に向けてシンプルに解説します。

この記事を読めば、買取の流れがわかるので、車を売る時の悩みや不安は解消できます

今までのなんとなくからオサラバして、より効率的に車を売りましょう!

車を売却する時の流れと注意点は?

車を売る時の流れをざっと箇条書きにまとめてみると、

  1. 査定前に軽く掃除
  2. 車を売る業者を探す
  3. 車を査定する
  4. 必要書類を揃える
  5. 車の引き渡し・入金

だいたいこのような感じになります。

査定前の掃除は別にやらなくてもOKですが、やっておくと査定アップが期待できるので、やっておきましょう。

①査定アップを意識して掃除する

車の査定アップは、工夫次第で自分でも作ることができます。

ただ、あれもこれもする必要はなく、最低限のことだけやっておきます。

査定前にやっておいて、買取価格アップに繋がることだけやっておけばOKです

管理人
管理人
きれいに洗車したり、傷の補習はしても査定アップにはならないのでする必要なし。

ポイント

  • 洗車はやる必要はない
  • 傷やへこみはそのままの方がいい
  • 内装だけはきれいにしておく

査定前に洗車しておくと、値段が高くつきやすいと言われていますが、実のところ逆です。

きれいにすれば、査定士は傷やへこみを見つけやすくなりますよね。

わざわざこっちから傷やへこみをアピールしてしまうことになります。

管理人
管理人
ただ、内装だけはきれいにしておくと、減点を防げるのでやっておきたいところ。

②車の売却方法を考える

査定の事前準備ができたら、車の売却方法を考えます。

車をどこでどのように売るのか? です。

車の売却方法を大まかに分類すると、下記の3つに分かれます。

  1. ディーラーでの下取り
  2. ガリバーなど買取業者での買取
  3. ヤフオクなど個人売買
管理人
管理人
1番安心で高く売れるのは、2の買取業者への売却方法です。

ディーラーでの下取り

ディーラーへ新車を見に行った時に、そこで査定してそのまま売却する流れが1番多いパターンです。

しかし、実はこのパターンはもったいないんです。

なぜなら、ディーラーでは中古車を高く買い取ることはできないからです。

ディーラーは中古車の買取ではなく、新車の販売をメインでするところです。

つまり、中古車の転売に関しては、高く売れるルートを持っていません。

管理人
管理人
査定価格を上げる=車本体の値引きと合算することがほとんどです。

純粋な査定価格で勝負しないため、他の売却方法と比べると値段は1番安くなってしまいます。

ガリバーなどの買取業者での買取

安心かつ車を高く売りたいなら、ガリバーやビッグモーターなどの車買取専門業者へ依頼するのがベストです。

ディーラーと比べて、中古車の販売ネットワークが広いことが特徴です。

同じ車をディーラーと買取業者で値段を比べても、必ず高い値段を提示してもらえます。

ディーラーは買取だけで利用することはできませんが、買取業者は車を売るだけでも利用できます

管理人
管理人
新車の提案など自宅まで営業に来られることもないので、使いやすい。

査定するだけで使っても、嫌な顔をされることもないので、車を売るだけなら買取業者の方が気が楽です。

中古車や未使用車であれば、そのまま乗り換えの話をすることもできます。

ヤフオクなどの個人売買

高く売るだけなら、1番高いのがヤフオクや知人に直接売る個人売買に軍配が上がります。

他の方法と比べて、間に仲介する業者がいないので、その分値段は高くなります。

ただ、書類のやり取りや名義変更などの手続きを自分でする必要があります。

そこで、トラブルになることが多いので、車の知識がないとややこしい話になってしまうことも考えられます。

関連 ヤフオクで中古車を売るのはアリか?|トラブルを避ける方法

③車を売る業者を探す

車を売る業者探し

車を売る業者探し

車を査定してもらう準備ができたら、次は業者探しです。

売却方法に応じた業者を一覧表にまとめました。

買取業者は他にもたくさんありますが、主要な業者を中心にピックアップしています。

ディーラー買取業者個人売買
トヨタガリバーヤフオク
ホンダビッグモーターメルカリ
日産アップル 楽天Car車買取
マツダラビットジモティー
スバルカーチス友人・知人
ダイハツネクステージ  
スズキカーセブン  

ディーラーは、乗り換える車のメーカーのお店へ直接行かないと査定することはできません。

買取業者は、1社ずつ業者へ連絡して査定を依頼すれば何社でも査定を申し込むことができます。

毎回依頼するのが面倒だと言う方は、 一括査定 を利用すれば一度の依頼で複数の買取業者にまとめて査定を申し込むことができます。

管理人
管理人
面倒な複数業者の相見積もりをかんたんにできるのが、一括査定のいいところ。

ただ、複数の業者にまとめて依頼するので、電話がまとめてかかってきます。

オートコールを採用している業者は、依頼して秒で電話という始末。

電話やり取りでストレスになる人も多いので、面倒な方は カーネクスト を使ってください。

カーネクストは電話やり取り1社だけで、一括査定並みの金額が狙えます。

中古車オークションの相場価格をもとに算出するため、ガリバーなどと金額も大差ありません。

普通なら実車査定が必要ですが、カーネクストは電話査定のみで時短も可能。

電話1本だから電話の嵐で悩まない

カーネクストを試してみる

\テレビCMでも人気の車買取/

④車を査定する

車を査定するには、お店まで車を持っていく必要があります。

唯一、買取業者だけは一括査定サイトを使って申し込めば、自宅まで出張査定に来てくれます

2社以上の業者に査定を申し込んでも、ほぼ全ての業者が無料で出張査定をしてくれます。

管理人
管理人
査定に行く時間がいらないから、せっかくの休日をムダにすることもない。

車を査定すると、いったん本部の方へ査定結果を送信し、返信があったらそこで買取価格が決まります。

あとは、そこから査定価格に納得ができれば契約は成立となります。

⑤必要書類を揃える

車を査定して、売ることが決まったら、次は売却に必要な書類を用意します。

普通車と軽自動車で違うのは、実印と印鑑証明がいるかどうかだけです。

その他の必要書類は、車種問わず同じです。

書類普通車軽自動車
車検証
印鑑証明
自賠責保険証明書
自動車納税証明書
譲渡証明書
委任状
印鑑実印認印
リサイクル券

⑥自動車保険の手続き

車を売るとき、今までの車にかけていた自動車保険(任意保険)を変更する必要があります。

よく忘れがちですが、車を引き渡す前に必ず業者へ確認しておきましょう。

確認ポイント

  • 乗り換えなら、車両入れ替え
  • 売却だけなら、中断手続き
管理人
管理人
乗り換えない場合は、中断手続きをしないと等級が継承されなくなるので注意!

普段、自動車保険のことはほぼ見ないので、僕は乗り換えの機会に保険会社の見直しをしています。

一括見積もりなら、ネットから数分で各保険会社の見積もりをまとめて取れるので便利です。

>> 安い自動車保険会社を比較してみる

⑦車の引き渡し・入金

最後に車を業者の方へ引き渡します。

引き渡す前に、車内に忘れ物がないかどうかを確認しておきましょう。

DVDやCDをデッキの中に入れっぱなしにしていて、そのまま忘れることがよくあります。

気づいた時には、もう業者に車がないこともあるので、念入りにチェックしておきたいところです。

管理人
管理人
車は引き渡したら、数日で売却されてしまうことが多い。

引き渡しの時に、入金日のことも聞いておくと安心です。

通常は3日〜5日ほどあれば入金してくれます。

入金額が違うことはほぼありませんが、念のため通帳もチェックしておくと安心ですね。

車を査定する時は営業マンを信じない

車の査定時に営業マンは信用しない

車の査定時に営業マンは信用しない

ここで、車を査定する時の注意点について解説しておきます。

車を査定する時の鉄則として、営業マンのことは信じないようにしましょう。

身内や知り合いならともかく、初対面の営業マンならなおさらです。

全ての営業マンが信じられないわけではありませんが、基本的に営業マンは車を安く買いたいと考えているためです。

安く買った方がお店の利益が増えて成績が上がりますしね。

業者によって査定価格は変わってくる

車は査定する業者によって、値段が変わってきます。

軽自動車の買取に強い業者もあれば、ミニバンの買取に強い業者もあります。

車の査定価格は、市場の魚のように時価です。

時期や場所によって、値段が同じになることはありません。

それなら、いくつかの業者の値段を調べておいた方が損しにくいですよね。

誰でも高く売れる車の売却方法 【2パターンで解説】

車の知識がなくても、高く売れる方法があります。

値段の交渉をうまくすれば、査定価格を高くすることはできますが、難しいですよね。

2つのポイントをクリアできれば、営業マンに何を言われても大丈夫です。

高く売るポイント

  • 目標金額の目安がわかる
  • 営業マンに言いくるめられない

これらのポイントをクリアするためには、愛車の相場価格を理解しておく必要があります。

逆に、相場価格を知っていれば自分で目標金額を決めることができます。

相場価格を知る方法は、交渉前に買取業者の値段を比べておくだけです。

業者とのやり取りが面倒じゃないなら、一括査定を使う

買取業者とのやり取りが大丈夫なら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらいます。

これが、1番最速で値段を比べることができる方法です。

  • 無料で使える
  • 電話は最初の1回だけ
  • 車の情報・個人情報の入力は1回
  • 1度にまとめて3社以上に査定を申し込める

一括査定サイトへ申し込むと、あなたのお住いのエリア内にある買取業者を自動で探してくれます。

そこで、査定を依頼すれば、無料で業者が自宅まで出張査定に来てくれるというシステムです。

管理人
管理人
一括査定を使ったからといって、その後営業を受けることはありません。

一括査定は、あくまで複数業者の相見積もりをスムーズにとるためだけのものです。

ただ、最初に依頼する業者を5社とかにしてしまうと、電話がかかってくる件数が5回になります。

そのため、3社ほどに抑えて依頼するようにしましょう。

参考 プロが選ぶ車一括査定サイトのおすすめランキング|選び方〜注意点や攻略法まで解説

初心者でもわかる車買取の流れ【まとめ】

車を売ることは、流れさえわかっていれば難しくはありません。

最悪、どこでも売れますし、決まったやり方でなくても売ることは可能です。

ただ、少しでも高く売るなら、やり方はちゃんと知っておく必要があります。

管理人
管理人
一括査定 カーネクスト を使えば、車のことがわからなくても高く売れるようになります。

5万円でも高く売れれば、ナビやスタッドレスタイヤの資金にまわせるので、お得に売ってください!

【1分で診断】あなたにぴったりの車買取サイトは?

車買取サイトの選び方をチャート形式で探せるようにしました。

質問に答えるだけで、あなたに合った車買取サイトがわかります。

管理人
管理人
気合い入れて作ってみたので、試してみてください。
Q1
車を売る時、1つのお店以外で査定はする派ですか?

車を高値で売却するならココ!

車を最大限高く売るなら、値段を比べてから交渉するのが近道です。

最近の車買取サイトは、査定だけで使っても問題ありません。

査定価格だけを知るために使っている人の方が多いほど。

普段から僕がよく使っているおすすめの車買取サイトをランキング形式でご紹介します。

カーネクスト【電話は1社だけ】

カーネクストの特徴

  • 電話のやり取りは1社だけ
  • 実車査定なしで車が売却できる
  • オークション相場で算出するから高値

カーネクストは、電話だけで査定・売却まで完結できる新しい車買取サービスです。

電話のみの査定だけで、そのまま売却までできます。

中古車オークションの相場価格から金額を算出するため、比較しなくても高値が出やすいんです。

管理人
管理人
連絡を取るのはカーネクストの担当者1人だから、電話が鳴りまくる心配がない。

一括査定のように電話でストレスにならず、それでいて一括査定レベルの金額で売却できます。

10万kmオーバーや普通では査定拒否される車でも買取対象という大盤振る舞いです。

カーセンサー

カーセンサーの特徴

  • 大手じゃない業者が見つかりやすい
  • リクルート運営の安心感
  • 連絡する時間帯など細かな要望を伝えられる

カーセンサーは、提携している業者の数が一番多いサイトです。

大手業者はもちろん、聞き慣れない小さな業者も見つけられます。

管理人
管理人
都心部だけでなく、僕のような田舎に住んでいる方でも安心。

中小系の業者は対応が良く値段交渉にも積極的なため、高く売れやすいのも魅力です。

ナビクル

ナビクルの特徴

  • 利用者の人気があり一番申込数の多いサイト
  • 査定申し込み時に概算の相場がわかる
  • 入力するところが少なくすぐできる

ナビクルは、一番メジャーな車買取サイトです。

利用者数も多く知名度が高いので、初めて使う人にも安心。

提携している業者が少ないため、依頼しすぎて電話に悩む必要がありません。

管理人
管理人
ユーザー評価の高いオートバックスカーズなど、有名どころの業者に依頼可能。

2分くらいあれば査定の依頼はできますが、電話がかかってくるので時間に余裕のある時に申し込んでください。

\1Clickで記事の感想を伝えられます/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

まぎぺー

元ホンダディーラー営業マン。中古自動車査定士・損害保険募集人資格の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。YouTubeでの配信も始めました。ご不明点やご意見はお問い合わせかYouTubeのコメントからお願いします。

公開したての記事

個人向けカーリース業者の比較とおすすめランキング 1

最近人気のサブスク系サービス。 車も同様に、月々定額で支払う方が増えてきています。 月々定額で新車を乗るときに出てくるキーワードが、カーリー ...

主要な車買取業者の比較とおすすめランキング 2

ガリバーをはじめとする車買取業者は、小さいところも含めると全国に数千以上あります。 全ての業者に査定を依頼できればいいですが、現実問題は難し ...

自分でできる車庫証明の取り方や書き方 3

車庫証明と聞くと難しそうなイメージがありますが、実は誰でも申請できるものです。 やり方さえわかっていれば自分でできるので、車を買う時の諸費用 ...

ガリバーからの電話の理由と対処法 4

ガリバーのサービスや一括査定を依頼すると、かかってくる0120221616の電話番号。 車の査定や中古車探しをネットから申し込むと、早い段階 ...

譲渡証明書の書き方と記入時の注意点 5

譲渡証明書は、車を売却する時に必ず必要になる書類の1つです。 通常は買取業者が用意してくれるものですが、個人売買や自分でやる時は自分でする必 ...

-車の乗り換えのコツ