車買取業者の口コミや評判

【実体験レポ】ガリバー(0120221616)からの迷惑電話の対処法

0120221616から電話がめちゃくちゃかかってくるのは、ガリバーからです。

車の査定や中古車探しをネットから申し込むと、早い段階でかかってきます。

迷惑・詐欺とひどい口コミがあふれていますが、僕は1回で電話がかかってくるのを止めることができました。

管理人
電話に出て内容を聞き、電話は不要と伝えればもうかかってこなくなったよ。

この記事では、0120221616からの着信の対処法や鬼電の背景についてご紹介します。

0120221616からの電話を止めたいなら、電話に出ることが先決です。

0120221616の電話の正体はガリバーのコンタクトセンター

0120221616という電話番号は、ガリバーのコンタクトセンターからの着信です。

ネット上にもコンタクトセンターの情報は掲載されていました。

住所千葉県浦安市入船1-5-2
地図
営業時間9:00〜21:00

ガリバーは千葉にあるコンタクトセンターから、全国からの依頼に対する電話連絡を行っています。

主な電話の発信理由

  1. 車査定の申し込み
  2. 中古車探しの申し込み
  3. その他問い合わせ

基本的に、ガリバーから理由がない電話はありません。

大半が査定や中古車探しなど、車に関する依頼となっています。

【無視は逆効果】0120221616からの着信を無くす方法

僕は、普段から一括査定サイトやガリバーなどの買取業者で査定をしています。

一括査定サイト経由でもガリバーへの直接依頼でも、電話が鳴るのは変わりません。

ただ、過去5回以上試して効果があったのは、電話に出て用件を伝えることです。

万が一ダメな場合のことも想定して、僕がやって効果があった対処法をご紹介します。

電話に出て連絡が不要なことを伝える

引用:ガリバーコンタクトセンター

ガリバーのコンタクトセンターのページで、このように公表しています。

申し込みした覚えがない時やもう用事が済んだ時は、素直にそう伝えるだけでOKです。

ガリバーも大手の会社で、売る気がないお客さんにダラダラ営業するほど暇ではありません。

管理人
1人にこだわらなくても、数万人以上の顧客がいるからね。

印象のいい断り文句をいくつかご紹介しますね。

よく使う断り文句

  • 査定に申し込んだけど、車の売却先が決まった
  • いい中古車が他で見つかった
  • 新車の契約が決まった

こう言われたら、これ以上営業する気はしませんよね。

横柄な態度で言わずに普通の口調で話してください。

国や行政の相談機関へ相談するか特商法をアピール

コンタクトセンターの担当者も人間です。

ほとんどいないと思いますが、逆恨みする人がいてもおかしくありません。

本来なら、顧客データを消して終わりのところを消さずに残しておかれることも想定できます。

管理人
万が一、断ったのにまたかかってきたら相談機関を使おう。

行政の相談窓口

  • 国民生活センター 0334460999
  • 消費者ホットライン 188 

さすがに行政指導が入れば、電話をかけてくることはありません。

ちょっとイライラさせる担当者の場合に、キラーワードがあります。

それは、『特商法(特定商取引法)違反』です。

管理人
事業者に消費者に無理な勧誘をさせないための法律ね。

法律違反ですよと言えばすぐに引き下がってくれるので、切り札にしておきましょう。

ちなみに、僕自信ガリバーは何回も利用していますが、今まで悪い担当者はいませんでした。

関連 ガリバーの車買取の評判|査定ゼロだった車が10万円になった!

0120221616からの電話が止まらない理由

ガリバーからの着信が止まらないのには理由があります。

なぜそんなに電話がかかってくるのか、ガリバーの担当になったつもりで考えてみました。

その答えは、2つしかありません。

ガリバーからかかってくる電話に出ないから

まず、電話に出ないのでまた折り返ししてくるパターンが考えられます。

今はケータイもカケホーダイプランが主流ですが、一昔前は電話代がかかっていました。

その時の名残もあって、業者やお店からの電話は折り返さないという考えの人たちはたくさんいます。

管理人
折り返すと電話代かかるからと思って、向こうからかけてくるところも多いね。

ガリバーが何度も電話してくるとしても、そもそも用件を伝えたいだけかもしれません。

用件を伝えたら、同じ用事でかけてくることは無くなります。

考えにくいがガリバーが強引な営業をしようとしている

まずありませんが、2つ目はガリバーが営業しようとしていることもパターンとして考えられます。

ただ、この場合は一度行ったか利用したことのある店舗からの着信になることが多いです。

管理人
初めて電話してきて、営業とか可能性は低い。

普段から使っているカード会社や通信回線から、営業電話がかかることはあります。

電話の飛び込み営業ほど効率の悪いものはありません。

ガリバーほどの大きい会社が、そんな営業をしなさいと命令しているとは考えにくいですよね。

【参考】0120221616からの電話に関する利用者の評判

ガリバーのコンタクトセンター(0120221616)からの電話に関する口コミを調べてみました。

Twitterで情報を探してみましたが、悪い意見が多くなっていました。

ほとんどの口コミに共通するのは、『電話に出なかった』ということです。

電話に出て事情を説明することで同様の事例は防げます。

なぜガリバーのコンタクトセンターの電話はしつこいのか?

Twitter以外でもネット上の口コミを見ていると、『電話がしつこい』という意見はたくさん。

そこで、ガリバーのコンタクトセンターからの電話がしつこい理由を独自に調査しました。

主だった理由は以下の3つです。

電話がしつこくなる原因

  • 複数の担当者が電話してくる
  • 連絡を取ったら担当の給料が上がる
  • 自動発信システムのせい

ここから、具体的に1つずつ詳しく解説していきますね。

担当者がたくさんいて連絡先が管理できていない

ガリバーのコンタクトセンターには、たくさんのテレアポスタッフが在籍しています。

大勢のスタッフが毎日、電話する対象の顧客データを閲覧・検索。

そして、電話をかけていくという流れです。

管理人
顧客情報データに登録された人に電話するのは早い者勝ち。

おそらく、顧客データには『電話済み』という入力欄はないのでしょう。

同じ番号からの電話でも、電話をかけているのは別の担当者になっている可能性は高いです。

ガリバー内の管理不足が原因かもしれません。

来店予約を取るとコールセンタースタッフの給料が上がる

ガリバーのコールセンター担当者には、給料と別にインセンティブが設けられています。

インセンティブ→成果制のボーナスのこと。

ガリバーのコールセンタースタッフの求人内容を調べてみました。

※インセンティブは、4ヶ月毎に支給。1回の平均支給額は約20万円。1回で60万円以上貰える人もいます。

【インセンティブの仕組み】
あなたがご来店日時を設定したお客様の「ご来店数」に応じて設定されています。

引用:エン転職求人情報

来店予約を取って、お客さんが来店してくれるほど給料が上がるというシステムです。

この制度のせいもあって、電話での予約取り付けに躍起になるスタッフがいるのかもしれません。

尚更、電話を無視していると危険ということがわかります。

ガリバーが自動発信システムで電話をかけている

ガリバーやビッグモーターなど大手の買取業者は、自動発信システムを採用しています。

査定申し込みなどの申し込みが入ると、勝手にその番号へ電話をかけるシステムです。

管理人
たまに対応が追いつかなくて、電話取っても自動音声になることがある。

スタッフの人員や対応可否に関係なく、システムがどんどん電話をかけてしまいます。

そのため、いざ電話を取っても『対応中ですのでしばらくお待ちください』とか意味のわからないアナウンスに出くわすわけです。

0120221616に個人情報が伝わる経路はガリバーの利用が前提

ガリバーのコンタクトセンターに、あなたの個人情報が伝わる経路は決まっています。

第三者が勝手に登録してしまうこともあるかもしれません。

ただ、勝手に登録するメリットや利益がないですよね。

そのため、基本的にはガリバーで何かを依頼したか以前に使っていたかどちらかの可能性が高いです。

ネットから中古車の査定や相談をした

ほとんどが、ネット上からガリバーへ査定や中古車探しを依頼したパターンです。

ガリバーに直接依頼した時も他サイト経由での依頼も同様。

依頼のパターン

  • ガリバーへ直接依頼
  • 一括査定サイトから依頼
  • 中古車検索サービスから依頼

ガリバーからの電話の不安をゼロにするなら、オークション形式のサイトがおすすめです。

楽天カーオークション (旧カープライス)は、楽天1社のみの連絡で高額査定が期待できるサービス。

ライブオークションで全国1000を超える買取業者が競り合い、交渉なしでも高く売れます。

管理人
オークションの出品から契約後の手続きや陸送費まで全部無料。

車の査定をお考えなら、オークションの方が便利です。

昔にガリバーのサービスに登録していた

ちょっと盲点なのが、昔にガリバーのサービスに登録していてそのまま放置してあるパターンです。

解約やサービス利用停止をしておかないと、時間が経ってから連絡がきたりします。

管理人
ガリバーフリマとか登録だけして使わずに忘れがち。

可能性は低いですが、コンタクトセンターからの着信の理由の1つです。

ガリバー内で古い顧客データを整理する時に、発信対象とされるかもしれません。

0120221616からの迷惑電話対策【まとめ】

0120221616はガリバーからの電話ですが、一番ダメなのは放置したり電話に出ないことです。

用件を伝えるまではずっと電話してくる可能性が高いので、まずは電話に出てみてください。

今後は電話が必要ないと言えば、ガリバー内で顧客データから削除されます。

電話に出なかったり、拒否しているといつまでも対象リストに残ったままです。

ガリバーは悪評も多いですが、何回か使っていて僕は悪いイメージがありません。

関連記事
【2020年更新】ガリバーとビッグモーターの違い|中古車買取と販売の面から比較

ガリバーとビッグモーターは、どちらも中古車買取店としては大手の業者です。 車の販売・買取査定に対応しており、特に強いのが車の買取力。 これか ...

続きを見る

スポンサーリンク




【1分で診断】あなたにぴったりの車買取サイトは?

車買取サイトの選び方をチャート形式で探せるようにしました。

質問に答えるだけで、あなたに合った車買取サイトがわかります。

管理人
気合い入れて作ってみたので、試してみてください。
Q1
車を売る時、査定はする派ですか?

査定するだけでも使える車買取サイト

車を最大限高く売るなら、値段を比べてから交渉するのが近道です。

最近の車買取サイトは、査定だけで使ってキャンセルするのが当たり前になってきています。

査定価格だけを知るために使っている人の方が多いほど。

普段から僕がよく使っているおすすめの車買取サイトをランキング形式でご紹介します。

全て車を売らずに査定だけでも使えるサイトに厳選しました。

ナビクル車査定

ナビクル車査定の特徴

  • 利用者の人気があり一番申込数の多いサイト
  • 査定申し込み時に概算の相場がわかる
  • 入力するところが少なくすぐできる

ナビクル車査定は、一番メジャーな車買取サイトです。

利用者数も多く知名度が高いので、初めて使う人にも安心。

提携している業者が少ないため、依頼しすぎて電話に悩む必要がありません。

管理人
ガリバーや有名どころから、評判のいいカーセブンにも依頼可能。

2分くらいあれば査定の依頼はできますが、電話がかかってくるので時間に余裕のある時に申し込んでください。

ズバット車買取比較

ズバット車買取比較の特徴

  • 顧客満足度No.1のオートバックスカーズに依頼可能
  • 入力画面が一番使いやすい
  • 全体的に評判のいい業者が多い

ズバット車買取比較は、唯一オートバックスカーと提携しているサイトです。

オートバックスカーズは、2019年のオリコンが実施した顧客満足度ランキングで総合1位に輝いた業者。

管理人
概算相場の表示機能や入力画面の自動切り替えなど、使いやすさはNo.1。

他にも評判のいいアップルやカーセブンにも査定の依頼が可能です。

カーセンサー

カーセンサーの特徴

  • 大手じゃない業者が見つかりやすい
  • リクルート運営の安心感
  • 連絡する時間帯など細かな要望を伝えられる

カーセンサーは、提携している業者の数が一番多いサイトです。

大手業者はもちろん、聞き慣れない小さな業者も見つけられます。

管理人
都心部だけでなく、僕のような田舎に住んでいる方でも安心。

中小系の業者は対応が良く、値段交渉にも積極的なため、高く売れやすいのも魅力です。

\1Clickで記事の感想を伝えられます/

-車買取業者の口コミや評判
-

© 2020 中古車査定まるわかり -車買取のコツや高く売る方法を解説

更新したばかりの記事とキャンペーン情報
更新情報を見る
新しい記事とお得情報
更新情報を見る