WECARSほんまやばい!帰れない・嘘つきの評判を実際の口コミで分析

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

ネットでWECARSの評判を調べると、決まって出てくるのが悪い意見ばかりです。

さすがにひどく書きすぎだろうと思い、査定する機会に利用してみることに。

口コミの半分は本当で、半分はお店やスタッフによるところもあるかなという印象でした。

ただ、2023年に入って今WECARSは渦中の企業となってしまいました。

お客さんの車にわざと傷をつけて保険会社へ水増し請求を続けていたのです。

各支店にとんでもないノルマを与えていたことも発覚し、ブラック中のブラック企業となりました。

[st-kaiwa6]もう誰もフォローできないほどひどいことしてる、、[/st-kaiwa6]

あなたが今から車の査定をどこに出そうと考えているなら、WECARSだけはやめておいてください。

なら、依頼したくない業者のチェックを外せます。

WECARSに依頼せず簡単に相見積もりができるので、安心かつ確実に高く売れます。

車買取店はWECARSだけではありません。

良店だけを比較して賢く売却するのが、今一番大切なことです。

[st_toc]
目次

WECARSで中古車の買取査定をした時の流れと感想

サイトで紹介する目的もあるので、僕は今までに一括査定サイトを6回ほど使っています。

その中で、WECARSに依頼したのは3回です。

WECARSに買取査定を依頼した時の流れは以下の通り。

[st-mybox title=”WECARSの買取査定の流れ” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#727272″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

  1. 電話かネットから査定を申し込む
  2. 日時調整の連絡が入る
  3. 実車査定をする
  4. 後日査定額の連絡が入る

[/st-mybox]

基本はこの流れで進みますが、ネットでよく見る悪評は2が多いです。

まずは、3回依頼した時全てに共通していたWECARSの対応をご紹介します。

WECARSに出張査定を依頼するも来てもらえなかった

3回査定を申し込んでいるにも関わらず、出張査定に来てくれたのはわずか1回だけでした。

僕がWECARSへ査定を申し込んだ車は、下記の通りです。

[st-mybox title=”査定を依頼した車” fontawesome=”fa-list-ol” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-no st-list-border” margin=”25px 0 25px 0″]

  • トヨタマークX 10年落ち 135000km
  • 日産モコ 11年落ち 94000km
  • BMW320iツーリング 9年落ち 87600km

[/st-mybox]

この中で出張査定に来てくれたのは、BMWの時のみ。

カーセンサー、ナビクル、ズバット車買取比較の3つを使いましたが、WECARSは自動発信で電話をかけてきました。

※WECARSの電話番号→0120170001

一括査定申し込み時に個別に業者のチェックを外せるを使えばWECARSを除外して依頼することができます。

WECARSのチェックを外せば、鬼電がかかってくるのは防げます。

ただ、一括査定だと複数業者へ査定するため電話が何回もかかってくるのはどうしようもありません。

そんな時は、をおすすめします。

カーネクストは電話やり取りは1社だけですが、オークション相場から買取額を計算してくれます。

WECARSもオークション相場から買取額を計算するので、金額は大差ありません。

しかし、カーネクストは1社のみのやり取りで、電話1本で買取までできる画期的なサービスです。

買取後の手続き対応も全て無料なので、試してみてください。

[st-midasibox title=”詳しく見る” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

[/st-midasibox]

査定申し込み後の電話がしつこくて怖い

他の人もよく言ってますが、査定申し込み後の電話のしつこさはすごいです。

ガリバーも自動発信でかけてくるため、査定を申し込むとこの2社の電話がまず鳴ります。

[st-kaiwa6]ガリバーと電話してる間もキャッチ止まんなかったよね。。[/st-kaiwa6]

ただ、ここでかかってくる電話を無視しないことが大切です。

WECARSは電話に出るまでひたすらかけてくるので、無視しても着信拒否をしても意味がありません。

関連 0120170001(WECARS)からの電話|鬼電を無くすたった1つの技

実車の査定が終わると値段を提示して帰って行った

唯一出張査定に来てくれたのが、BMWの査定時です。

値段がつきそうと思ってくれたのか、たまたま担当がよかったのかはわかりません。

査定をして値段を伝えると、すぐに帰って行きました。

本来なら、会社に戻ってから詳しい査定価格を連絡するのが普通です。

[st-kaiwa6]そのまま電話もかかってくることなかったな。[/st-kaiwa6]

ダメかもと思えば、すぐに引いてしまうのはWECARSの特徴なのかもしれません。

一緒に査定を申し込んだ業者は、どこも後から電話で連絡をくれました。

営業マンがしつこいとかそういったことはないものの、それほどいい印象もありませんでした。

お店へ来店してみたらなかなか帰れない事実

一度お店へ行ってみようと車を持ち込んでみました。

一括査定で来た担当者は別のお店だったため、リサーチがてら近くの店舗へ。

結論から言うと、なかなか帰れませんでした。

査定をしてもらい、結果を聞いて早めに退散しようというもくろみ。

しかし、結果がわかってから小一時間は足止めをくらい帰れない羽目に。。

[st-kaiwa6]WECARSの営業マンはお客さんを帰さない教育がされているのか。[/st-kaiwa6]

世間話から車の話やらで、なかなか帰ることができませんでした。

最終的にはゴリ押しで帰りましたが、よくある口コミの『帰れない』は本当です。

WECARSでひどいトラブルに遭った人たちの悪評口コミ【SNS調べ】

ネット上にはWECARSの悪評がたくさんありました。

そこで、WECARSを利用してトラブルになった人たちの意見を中心にご紹介します。

より素直な意見が出やすいTwitterに載っていた口コミをまとめました。

WECARSのクレームガード保証に関する口コミ

WECARSの買取契約書の中にクレームガード保証ってのがあって何の説明もなしに「使用しない」に◯がついていたのでどないなっとるねん!?ってやりとりしてる

ハンコ押す前でよかったわ

— Katsumi Ponda (@kponda) September 10, 2019

クレームガード保証というのは、ガリバーとWECARSが採用しています。

車の売買契約後に不具合があっても、買取主は売主にその責任を追求しないというもの。

査定後に不具合があったとしても、買取店側は減額請求をしないという保証です。

ヤクザみたいな約款ですよね。

WECARSの査定額・減額に関する口コミ

WECARSは、買取店より安い価格で下取るディーラーなどより高いどころか、低い額で買い取ろうと、足元を見た値段だった。
ここが買取店ナンバー1だと!?

あり得ない

— パイン (@mkfirebird) March 31, 2018

WECARS営業
「買取希望価格は?」


「他社さんより高いんであればありがたいです」

営業が店長に電話する
「店長!
希望額出さないとガリバー呼ぶぞ!ってお客様に脅されてます!だから
希望額で良いすか?」


(うざ〜〜)笑#車売ります #車買取

— まつ (@1818181818kazu) December 20, 2016

前にじーさんからもらったエブリイを売りにいったときになw

査定ついて入金まで済んだ後に査定ミスしたから返金しろって
1月くらいやりあった

説明も大嘘だらけ
業者オークションの存在を知ってる今なら仕組みはわからんでもないが
知らねえ人はとことん騙される

— 忍北は塵 (@Ninhoku) March 5, 2020

WECARS営業マンが詐欺・ヤクザ?対応に関する口コミ

一括査定で6社呼んだら途中でWECARS帰ってった。「次の査定行かなきゃなんで…」って。値段付けられないなら正直に言いなさいよ

— くるますき子 (@car_kiti) October 26, 2022

WECARS、車の売却で査定だけ出しに行ったことあって最終的に他の店で売ると報告したら「僕の貴重な時間を返せ」って営業がキレてきた覚えがあるなぁ…😇>RT

— ミニタソ@BMW M235i (@mini_taso3232) October 27, 2022

口コミを見ていると、車に関する知識がない場合は注意がいりそうです。

店舗やスタッフによっては、対応にバラツキがあるということもわかります。

WECARSのクレーム・苦情・トラブル回避策

ビッグモーターのトラブル回避策

WECARSで査定・中古車探しをするときに考えられるトラブルの回避策を考えてみました。

いろいろ調べた利用者の口コミに共通する内容から、トラブルの種となりそうなことから順にご紹介します。

査定はWECARS1社だけには任せない

まず、大前提としてWECARSだけに査定や買取を任せないようにしてください。

対応する営業マンによって、査定価格の提示は大きく変わる可能性があります。

[st-kaiwa6]強引に買取をお願いしてくるという口コミもある。[/st-kaiwa6]

最低でも、1〜2社ほどに相見積もりしておくと安心度が違います。

中古車販売店の営業マンは、ほとんどが歩合制の給料体系です。

値引きやマージンを残せば残すほど、自分に返ってくる利率が高くなります。

そのため、最初は安めの金額を提示してくることも稀ではありません。

もう1社だけでも査定価格を聞いておくと、妥当な値段かどうかの判断がつきます。

ポイント①WECARSはほぼ全ての一括査定サイトに参加している

WECARSは、ほぼ全ての一括査定サイトに参加しています。

一括査定サイトを使えば、WECARSへの査定と同時に他の業者へ査定申し込みができて便利です。

カーセンサーだけが連絡方法をメールに指定する裏技がありますが、WECARSには通用しません。

[st-kaiwa6]申し込みと同時に自動で電話してくるシステムだからねーー。[/st-kaiwa6]

そのため、依頼する業者数が多いと電話が鳴り止まなくて死ねます。

あえて一番業者数の少ないがおすすめです。

[st-mybox title=”詳しく見る” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-border st-list-check” margin=”25px 0 25px 0″]

[/st-mybox]

ポイント②1社だけの下取り価格を知る査定方法

ただ、一括査定サイトを使うと一度に3社以上の業者に申し込むことになります。

他の業者の値段を知りたいためだけに、3社も査定を依頼するのは微妙ですよね。

そんな時は、が便利。

グーネット買取は、自分でエリアから業者を探して個別に査定を申し込むことができます。

まとめて電話がかかってくることもなく、自分のペースで依頼できるところが魅力です。

営業電話の心配もないので、マイペースに業者を探したいなら試してみてくださいね。

[st-mybox title=”詳しく見てみる” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#727272″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

[/st-mybox]

見積もり・契約時には『減額』や『再査定』がないかを確認する

稀に見かける口コミに、査定後に減額されたというものがあります。

普通の買取業者ではありえない話ですが、担当者によっては外れに当たるかもしれません。

確実な方法は、見積もりや契約の時点で『減額はないですか?』と念押しすることです。

[st-kaiwa6]再査定して減額なんてないですよね?って聞けばOK。[/st-kaiwa6]

相手もする気がなければ問題ありませんし、する予定だったなら効果的です。

ハンコを押してからでは遅いので、契約前に言っておきましょう。

この一言で最悪の事態は防げます。

嘘つき対策に紙でエビデンスを

口頭で確認するだけでも十分ですが、嘘をつかれてしまうことだって考えられます。

口コミを見ていると、結構ひどい内容の投稿も多いですよね。

そこで最悪のケースも想定して、エビデンス(証拠)を残しておきましょう。

[st-kaiwa6]専用の書式がなくても、何か紙に内容を残して自署させればOK。[/st-kaiwa6]

営業マンの自筆で書いてもらえれば、それが証拠になりますよね。

さすがに営業マン直筆の念書があったら、WECARS側も何も言えません。

WECARSをうまく使って高額査定を勝ち取る方法

ビッグモーターをうまく使って高額査定を勝ち取る方法

悪い評判が多いWECARSですが、うまく使えばいいんです。

相手もできるだけいい条件で車を買い取りたいと考えています。

じゃぁ、こちら側もそのスタンスでいくだけでOKです。

具体的なやり方を3つご紹介します。

最低でももう1社の査定価格は知っておく

一番大切なのが、先に話した通り相見積もりを取っておくということです。

買取業者の営業マンは、相手を見て査定価格を提示してきます。

[st-kaiwa6]車のことよく知らない人でも大丈夫。[/st-kaiwa6]

WECARS以外に最低もう1社査定してもらっておくだけで、騙されることはありません。

直接買取店に車を持ち込んで査定してもらってもOKです。

ただ、一括査定から申し込むメリットが1つあります。

それは、一括査定サイト経由で来た査定依頼というのがWECARS側に伝わることです。

一括査定サイトから来るユーザーは、基本値段の比較を考えています。

そのため、安い値段を提示すればそこで終了ということは相手も承知の上です。

安い金額を提示できないので、直接お店で査定するよりも高い金額を提示してきます。

は数ある一括査定の中でも、無難で人気があるサイトです。

個別に依頼する業者を選んだりチェックを外せるので、業者を3社ほどにしておけば鬼電の心配もありません。

値段を提示しない場合はすぐに引く

僕も経験しましたが、WECARSの営業マンは負け試合はしないような気がしています。

値段がつきにくい車の場合、査定すらしてくれないことも普通です。

[st-kaiwa6]そんな時は、『じゃぁいいです。』とサッと引き下がるのが効果的。[/st-kaiwa6]

WECARSの営業マンはしつこくて強引な面があることが口コミからも推察できます。

それなら、あえて断ることで強引な営業を回避できて一石二鳥です。

一括査定を使っていれば、他にも交渉できる業者はたくさんいます。

WECARSにこだわる必要はないので、他の業者と交渉しましょう。

同じオークション相場なら楽して高く売るべき

WECARSやガリバーなどの車買取業者は、オークション相場を見て買取価格を決めます。

相場から自社が売れるかどうかを判断して、高く売れそうなら上乗せするイメージです。

この手の業者は一度連絡を取った後、何回も電話したりしてきます。

電話営業などでストレスを感じるのは本末転倒ですよね。

そこで、同じオークション相場の高い金額で簡単に売却できる方法をご紹介します。

は、電話やり取り1社だけで電話口で買取価格を教えてくれます。

オークション相場から買取価格を算出するので、WECARSの買取金額と大差ありません。

しかし、やり取りがカーネクスト1社だけで実車査定しなくても、電話での口頭査定だけでOK。

[st-kaiwa6]電話だけでオークション相場の買取金額を提示してくれるって凄い。[/st-kaiwa6]

売却が決まった後の手続きも全て無料で利用できます。

営業電話や勧誘は嫌だけど、できるだけ車は高く売りたい!という方におすすめです。

使い方やサービスの評判については、『カーネクストの口コミと評判』をご覧ください。

WECARSにまた不正報道!車検や修理に関する内容がひどい

2023年5月にフライデーが元社員からの口コミを報道しました。

不祥事は2016年からちょくちょく報道されていますが、今回は車検に関する内容です。

[st-midasibox title=”2023年の不祥事報道” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

  • 客のタイヤをわざとパンクさせた
  • 過剰な工賃を請求した
  • 高級タイヤと嘘をついて不当請求
  • 無資格のスタッフが車検実施

[/st-midasibox]

WECARSの元整備士からのカミングアウトということで、Twitterなどでも炎上しました。

対するWECARSは、炎上した状態のまま黙って見過ごしています。

ネット上でも黙殺のWECARSと風刺されており、反論しないので認めているという認識が多いですね。

タイヤの水増し請求・不正車検は日常的に行われていた

預かっているお客さんの車のタイヤをわざとパンクさせて、その工賃などを保険会社に請求していたようです。

保険が効く=お客さんへの請求はなくせるので、ユーザー側としては気づかないですよね。

実際お金も払わなくていいのに、新品に変わるんですから。

資格を持っていない担当者が車検整備をしていたことも日常だったようです。

検査証には有資格者の名前を記載するなど、かなりひどい手口。

[st-kaiwa6]普通に考えてありえん話。[/st-kaiwa6]

その背景には、WECARS本社からのノルマのキツさがあります。

ノルマを達成できないので、仕方なくやっているお店がほとんど。

以前の自動車保険の話と同様、かなりキツい目標を強いられている販売店が多いようです。

【2023年7月追記】国土交通省からも厳しい調査が入る

WECARSはゴルフボールでお客さんの車をへこませたり、意図的に修理費を水増ししていました。

全国約4割にのぼる店舗で日常的に行われており、常識では考えられません。

国土交通省からも道路運送車両法に違反する疑いがないか等で、WECARSを詳しく調査すると発表されました。

国からも目を付けられたWECARS、もはや再起できるのかって感じですね。

現時点で、WECARSを利用する価値はないと僕は思っています。

非上場企業であるWECARSならではの黙殺か

WECARSは、株主総会など公の場に出ていません。

上場企業ではないので、売上高も非公表。

つまり、黙って無視して逃げられるということです。

[st-kaiwa6]今回の不祥事も黙殺って言われてるよね。[/st-kaiwa6]

マスコミの後追いが抑えられていますが、僕たち消費者からすれば不安材料しかありませんよね。

今回の報道は普通では考えられないことばかりなので、今後消費者の見る目も変わっていくはずです。

WECARSが強みとする車買取の特徴・サービス内容

[st_af id=”17168″]

[st_af id=”17171″]

WECARSの特徴について、少し調べてみました。

上場はしていませんが、規模は大きく中古車業界ではガリバーに次いで2番目に大きい会社です。

オリコンが毎年調査している『車買取業者満足度ランキング』を見ても、それほど評価は高くないことがわかります。

年度ごとの順位の推移をまとめました。

年度順位前年比較
2014年9位
2015年8位+1
2016年7位+1
2017年7位
2018年8位-1
2019年9位-1
2020年11位-2
2021年12位-1

引用:オリコン車買取業者満足度ランキング

ランキングが13位までなので、かなり下ですね。

一時は順位も上がっていましたが、2018年以降は下がってきています。

店舗展開を早めすぎて、スタッフの教育に手が回っていないのかもしれません。

オークションを通さず自社販売

WECARSは、中古車オークションを使わずに買取した車は自社販売することを明言しています。

オークションに出品すると、手数料等中間マージンがかかるのがデメリット。

その分をお客様に還元して、査定額に上乗せするというやり方です。

[st-kaiwa6]うまく機能していれば、いい仕組みと言えるね。[/st-kaiwa6]

ただ、査定価格については減額の噂などグレーな部分もいくつかあります

依頼する店舗によっても少し対応が変わるので、一概には言えません。

修理や板金、車検までアフターフォローも可能

WECARSは自社工場を持っており、オイル交換や車検なども対応可能です。

中古車販売店で点検やアフターフォローまでしてくれるところは、そんなにありません。

ただ、車検も会社の口コミを見ていると、微妙かも…。

気になったので調べてみました。

[st-card myclass=”” id=11088 label=”関連記事” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on”]

全国に店舗展開している

WECARSはガリバー同様、店舗数はかなり多い方です。

全国に店舗展開しているので、ネットワークの広さは売りと言えるでしょう。

僕の住んでいる滋賀県だけでも、WECARSの店舗はいくつかありました。

[st-kaiwa6]変な競争とかならないか心配だけど。[/st-kaiwa6]

僕個人の意見ですが、店舗がたくさんある業者は教育が追いついていないイメージがあります。

中古車を普通に見に行った時も、あっさりした対応でイマイチパッとしませんでした。。

WECARSとはどんなとこ?会社概要

会社名株式会社WECARS
代表者兼重宏行
本社〒106-6120
東京都港区六本木6−10-1
六本木ヒルズ森タワー20F
業務内容国産・外国車の中古車・新車販売
及び車両買取業務
車検・一般整備及び板金塗装業務
損害保険代理店及び自動車関連業務
設立昭和53年5月
資本金等4億50百万円
取引銀行三井住友銀行・広島銀行
三菱UFJ銀行・みずほ銀行他
従業員数6,000名(2021年2月時点)

会社規模としては大きいですが、毎年の従業員数はそれほど増えていません。

のちほどご紹介する従業員の口コミを見ても、定着率の低さが伺えます。

中古車だけではなく、新車販売・損害保険業務などいろんなところに手を出していますね。

WECARSの店舗を見るとわかりますが、結構大きな整備工場を併設しているところが多いです。

[st-kaiwa6]車検とか修理なんかもガッツリ手を入れているね。[/st-kaiwa6]

ガリバーやアップルなど同様の買取業者は、点検整備工場をもつ店舗は少ないです。

この辺りで他業者と差をつけたがっているのかもしれません。

WECARSのメリットや利用価値

悪評の多いWECARSですが、客観的に見たメリット部分もあります。

頭ごなしに否定するのもいけないので、実績などからいいと感じた点を紹介しましょう。

買取した中古車を自社販売している

WECARSは規模が大きいこともあり、買取した中古車は基本自社で販売しています。

当たり前ですが、他社を経由する中間マージンが発生しません。

そのため、値段は安く抑えることができます。

メンテナンスなども自社工場でできるので、コストは抑えられますよね。

事故車の買取・扱いはしていない

WECARSでは、事故車両・修復歴ありの車は買取しません。

もちろん、再販する時も修復歴ありの車はないということです。

ガリバーもそうですが、サイト上にも明記してあるのでここは安心ですね。

[st-kaiwa6]さすがに事故車については嘘はついていないね。[/st-kaiwa6]

事故歴といっても範囲は広く、事故をしていても修復歴ありにならないケースもあります。

ただ、悪い口コミもないので事故車については安心してもいいでしょう。

カーライフ全般に対応できる

先にご紹介した通り、WECARSは自動車関連の業務はほぼ網羅しています。

新車や中古車の販売から修理・車検まで幅広く自社で対応が可能です。

板金なども対応できるので、事故をした時などいろんな時でも面倒は見てもらえます。

自動車保険のことも対応してもらえるため、普段行っている車屋さんがないなら人任せにすることも可能。

営業マンやお店の対応され良ければ、任せられますね。

WECARSは嘘つき?デメリット部分を調査

トラブル事例から見えるビッグモーターのデメリット

WECARSのトラブル事例を調べていると、共通点が見えてきました。

複数の人が言っていた口コミで、信憑性の高いデメリットをご紹介します。

値段に関するものはそれほどなく、トラブルのほとんどは営業のやり方によるものでした。

半ば強引な営業と査定後減額のリスク

僕が査定をお願いした店舗は問題ありませんでしたが、店舗によって強引な営業がいるとのこと。

中でも、直接WECARSに査定を依頼した人に多いようです。

[st-kaiwa6]WECARSのサイトから直接申し込むパターンね。[/st-kaiwa6]

一括査定サイト経由の方が逆に安心なのかもしれません。

[st-mybox title=”ここに注意” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#ef5350″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

一括査定経由だと受付センターからの電話ですが、WECARSのサイトから申し込むと店舗からかかってきます。

[/st-mybox]

また、先にご紹介した通り、査定後に減額されたという口コミも少なからずあります。

明らかに他社より高い値段の場合、怪しいので確認してください。

車検時期の入庫前の営業がすごい

WECARSの車検のことを調べている時に多かった口コミが、『入庫案内の電話がすごい』という内容です。

車の査定や販売だけでなく、WECARSは車検にも個人目標が設定されます。

そのため、営業マンも車検を受ける可能性があるお客さんへの営業は欠かしません。

[st-kaiwa6]電話に出るまでかけてくるという黒い噂もあるほど。[/st-kaiwa6]

車を買ってからアフター対応はできるのはいいですが、ちょっと不安要素があります。

保証や整備関係の料金が高め

WECARSは買取額と販売額を抑えていますが、その分の利益をどこかでとる必要があります。

他の買取業者と同じように、値段が高めに設定されているものに注意が必要です。

[st-mybox title=”他より高めの料金” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-border st-list-circle” margin=”25px 0 25px 0″]

  • 保証パックの料金
  • 一般整備費用(工賃含む)

[/st-mybox]

車検費用は調べたところ、それほど高くはありませんでした。

点検や車検以外の整備代など、細かなところの料金設定が不透明で高い可能性があります。

WECARSが上場廃止になった理由

WECARSは過去に社内での不祥事が報道されています。

2016年には社内で自動車保険の契約の月間目標額が決められ、目標に届かなかった販売店の店長が上回った店長に現金を払っていた。

2017年には社内メールで、保険選手権大会で罰金を払うのは店長としての仕事をしていないと社長の関与を示す報道がされています。

この年に店長間での現金のやり取りは中止になったとのこと。

[st-kaiwa6]普通の会社ではとても考えられないことよね。[/st-kaiwa6]

世間に報道され認知されたことで、悪いイメージが広まったのかもしれません。

2016年に傘下に入っているハナテンも株式の上場廃止を東京証券取引所に申請しています。

過去に実際にあった不正は下記の通り。

[st-midasibox title=”WECARSの不正” fontawesome=”” bordercolor=”” color=”” bgcolor=”” borderwidth=”” borderradius=”” titleweight=”bold”]

  • 2016年インサイダー取引
  • 2022年整備費の水増し請求
  • 2023年不正車検

[/st-midasibox]

どれも全て行政処分が入っており、ハナテンの役員の課徴金納付や熊本の販売店の車検場の指定取り消しがされています。

熊本の販売店については、さらに検査員2名が解任請求もされたほどです。

【参考】WECARS社員の会社に対する口コミ

WECARSの口コミは悪いものが多めでしたが、働いているスタッフの印象はどうなのかが気になります。

大手転職サイトの口コミ情報を調査してみると、なかなか厳しい環境であることがわかりました。

実際に働いている・働いていた方たちの生の声をいくつか引用してご紹介します。

引用元:エン・ジャパン会社の評判

[st-user-comment-box title=”オフィスの環境が悪い” user_text=”20代女性” color=”” star=”1″][/st-user-comment-box]

[st-slidebox fontawesome=”” text=”+ タップorクリックで読む” bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#1a1a1a” margin_bottom=”20″]

新参者にとてもドライで入社初日も誰も何もしてくれず、あ、来たんだ。くらいのテンションの対応でした。入社してから社内のメールに、入社する人には電話をするなどケアをして下さい。とあるのに1つも電話もこなく、当日になりました。また入社書類も誰も説明もなく、勝手に読んで勝手にサインして下さい、でした。入社初日は挨拶する場も設けてくれず、たくさんいるスタッフに1人1人挨拶しました。未だに挨拶できてない人がたくさんいます。スタッフ同士が仲良くない。店の周りに食事処がない為休憩室で過ごすしかない。誰も話してないのでとても居苦しいです。休日もLINEがなりやみません。

[/st-slidebox]

[st-user-comment-box title=”入社前と入社後の印象が違いすぎる” user_text=”20代女性” color=”” star=”1″][/st-user-comment-box]

[st-slidebox fontawesome=”” text=”+ タップorクリックで読む” bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#1a1a1a” margin_bottom=”20″]

面接時は週休2日で土日のどちらかと平日のどこかが休みと言われていた。しかし、入社すると月8休みで連休を取ると自然と連勤になる。基本的に希望休は取れるが有給休暇を取っている人はいないと思し、取れなさそうな雰囲気がある。休日も全くのバラバラでした。月に一度環境整備という掃除を徹底的に行う行事があり、前日は掃除で21~22時まで帰れない。基本的に毎日残業。事務仕事の中では給料が高いと聞いていたが、ぶっちゃけ他にもっといい仕事があると思う。

[/st-slidebox]

[st-user-comment-box title=”仕事内容がひどい” user_text=”20代男性” color=”” star=”1″][/st-user-comment-box]

[st-slidebox fontawesome=”” text=”+ タップorクリックで読む” bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#1a1a1a” margin_bottom=”20″]

サイトに登録した人に一日中電話をかけ続けます。1日に何百件も電話をかけ同じ人にも出るまでかけ続けます。電話が繋がった人には多少強引に予約をとり、車の査定をします。初心者も最初から一人でいくため、事故があるかどうかなど全部一人で見なくては行けません。。研修がしっかりしてると、求人などには書いてありますが研修などは一切なくOJTとして先輩についていくというのを1.2回やるとあとは全部一人です。営業センスのある人なら稼げるようになるのかもしれないですが、中途で入った人間になにかを教えようというのは一切ないです。

[/st-slidebox]

[st-user-comment-box title=”オイル交換スタッフなのに。。” user_text=”30代男性” color=”” star=”2″][/st-user-comment-box]

[st-slidebox fontawesome=”” text=”+ タップorクリックで読む” bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#1a1a1a” margin_bottom=”20″]

オイル交換スタッフのはずが、オイル交換は元より、接客、洗車、各種点検交換見積もりさせられてます。見積もりなんて料金表すら見せてくれないのにどう見積もりを?自分でディーラーなみに時間工賃とっていいのかな?あと慣れなのかもしれないが、オイル交換時のオイル抜き取る機械が使いにくい。大型車はまだいいが、軽自動車なんかは差し込みにくい構造のエンジンが多く、下から抜いた方が私としてはキッチリ抜けるし楽でいい。

[/st-slidebox]

WECARSは社内でも悪い評価が多い気がします。

カーセブンは社員の評価も高く、僕も車を売却したことがあり個人的な評価は一番高い業者です。

参考 カーセブンの車買取で売却した感想と体験談|利用者目線の評判とリアル口コミ

WECARSの口コミと評判【まとめ】

WECARSは、悪い噂の方が多い会社でした。

ただ、利点である『買取額の高さ』は競合先として使わないともったいないですよね。

直接WECARSのサイトで申し込むと、営業が強引になる場合があります。

そのため、一括査定サイトから査定を依頼する方が対応しやすく安心です。

[st-kaiwa6]なら、依頼する業者の数を自分で調整できるよ。[/st-kaiwa6]

電話や値段交渉のやり取りに不安がある方は、をおすすめします。

電話やり取りだけで実車査定もせずに、オークション相場の高い金額で売却が可能です。

ストレスなく高く売りたいという方にもってこいのサービスと言えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元ホンダディーラー営業マン。中古自動車査定士・損害保険募集人資格の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。YouTubeでの配信も始めました。ご不明点やご意見はお問い合わせかYouTubeのコメントからお願いします。

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 【ビッグモーター納車時クレーム】
    納車5日前に営業担当者が他店異動と判明し、当方には何の連絡も無かった。
    当然、後任引き継ぎもままならず書類作成で迷惑を被った。
    納車後も車体の傷/塗装剥げが発見された。
    上記クレームを店長へ告げたが、返金/割引対応には応じられないと返され泣き寝入りとなった。
    ビッグモーターとは今後一切関わりたくないが同じ思いをする消費者が減ることを祈り、書き込みます。

    • 情報提供ありがとうございます。
      お店や店長によって対応が大きく変わるイメージがありますね。。

      念には念を入れたくらいの疑いの気持ちを持って接しないとダメなのはどうかと
      いう感じはしますが、、

      より多くの方に届くように、微力ながら公開しておきます。

  • 【ビッグモーター納車時クレーム】

    査定書をいただき、その査定書にて家族で協議し契約しました。
    ところが、納車された車についているはずのオプションがついてない。
    ざっと上げるだけでも4項目
    ———-
    ETCあり => ETCなし
    純正ナビ => ナビなし
    純正アルミホイール => スチールホイール
    フルセグTV => TVなし
    ———-

    で別の自動車屋に納車された車を見てもらうとこのような状態
    ———-
    カラスコーティング実施 => コーティングなし(別の自動車屋曰く)
    助手席側に傷なし => 助手席側に板金修理あとあり(別の自動車屋曰く事故車)
    ———-

    納車の翌日、営業に即連絡して対応をお願いすると下のような回答が….
    ———-
    持ち帰った査定書は完売した車のもので参考として渡したもの。
    契約した車は画面で確認した査定書の車で書類とは別の車である。
    そのため、ビッグモーターとしては何も対応できない。
    でも、欲しいオプション格安でつけてあげるよ。
    ———-
    ふざけるなです。
    苦情を伝えると「店長含め三者で打ち合わせさせてください」と。
    で指定日時に訪問すると営業と2人で店長は出てきやしない。

    これが当たり前に他の店舗でもあるってことは、ビッグモーターってそう言う会社ってことですよ。
    マジでムカついてます。

    • お店によるとは思うものの、さすがにこの対応は酷いですね、、

      店長の対応次第で、そのお店の印象や評価が大きく変わってしまいますよね…

  • 車の買い替えで、近く商談があるため、Webである程度の査定額を見ておこうと思って
    入力したら、速電話。一括査定のサイトだったため、3社ぐらい電話をもらいましたが、
    購入検討の車が、契約してから納期が4~5か月先のため、そのことを伝えると2社は納得。

    ビッグモーターだけは、一度電話を切ってから再度また別の方から電話があり、
    「5か月先でも構わないので、一度実際に査定してもらった方がいい」と親切?に何度もいうので、
    時間を作って行くと、すぐに受付表に記入をさせられ、「いつ売る予定ですか?」と・・・
    電話でも伝えたことを再度伝えると、あからさまに『なんで来たの?』ぐらいの態度で、
    カギを要求されたので、渡すと車をちゃんと見もせず車検証を取ってきて
    「10万ぐらいですね。5か月先にまた来てください。」滞在時間5分ぐらいでと追い返される感じ。
    その程度ならWebでいいし、Webの方が査定額高いんだけど・・・と思いながら、
    「だから電話でも伝えたんですけど、来てくださいっていうから」と言うと
    「電話と私たちは別のものなので」との事。
    それって会社内の問題であって、お客にいう事ではないのでは?と思いました。
    大した対応をしてくれていないので、記入した受付表を持って帰ろうとしたら、
    「受付表はこちらのものなので」と言われ、「DMとかもらっても困りますので」というと
    「DM送りません。」と、見送りどころか、さっさと自分の席の方へ向かって離れていきました。
    だったら、社内でこういうケースはわざわざ来てもらわないなど統一すればいいのにと
    思いました。

    • 情報提供ありがとうございます。それ僕も以前に経験したことがあります。

      受付センター?と実店舗の担当者に同じ話を2回しなければならない謎のシステム
      だなと不快でした。

      売ってくれない・買ってくれないお客さんに対しての対応の温度差がほんとすごいと思います。。
      営業マンとしてはあるまじき態度であり行為ですよね。
      同じ営業経験者として恥ずかしいですし、何より情けなかったです。

      僕の近隣店舗だけかと思いましたが、他にも事例があるんですね。。

  • ビックモーター甲府で インド国籍の友人の、購入を考えている車を見に行った時の話しです。
    友人が事故を起こし、車検でお世話になっていたビックモーター双葉ですが近く甲府店は出来たので甲府店に修理を依頼したところ、
    『修理は出来ないので 、車は廃車です』と言われたそうです。
    仕入れや生活にも山梨県は車は必須アイテムなので、
    購入検討し、MAZDA2と言う希望車を見つけ、担当者に銀行ローンを組んで来ることを伝え帰宅しました。
    -----------------
    ※※契約書にはサインはしていません
    ----------------
    数日後、ビックモーター甲府店から
    納車と言われ私が付き添いで行きました。
    『オリコからもう入金額されたので納車日は何時にします』 だった。
    10パーセントのローンが組まれて入金された為キャンセルも、車種の変更もなにできない情況でした。
    読み書き出来ない方が悪いかもしれませんが、外国永住者に酷すぎます。
    サインもしないのに購入させられるってビックモーター甲府店は恐ろしい店です。
    『買い取りのご相談します』的な事を帰り際に言われた時、何とも嫌な感じでした。
    今さらですが、ローン会社のオリコからも電話来なかったと思うけど。。。
    オリコもグル。。。

    • 情報ありがとうございます。

      契約書にサインをしていないのに購入させられたということですか、、
      今回の保険会社でも黙認していたような報道がされていますし、十分信ぴょう性ある話だと思います。

      もはや組織的な詐欺グループと言われてもおかしくないですよね。。
      信販会社までグルになられると、ある程度の知識がないと防げない可能性もあるので本当に悪質です。

      組織体制自体に大きな問題がありますね。。

      • サインもしてないく、
        ローンの本人確認もなしで、10パーセントのローン組まれて いました。

コメントする

目次