(2025年6月最新)タント・タントカスタムの限界値引き額は?見積もり時の注意点も解説

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タントとタントカスタムの値引き

タントを買おうと思った時に一番気になるのが値引き額です。

モデルチェンジ直後など値引きが渋い時期をのぞいて、基本的に値引き交渉はできます。

同じ買うなら、少しでも安く買いたいですよね。

この記事では、毎月タントの値引き額を数冊の雑誌や購入者の口コミを調べて更新しています。

値引き交渉のコツやリセールバリューの高いグレードや色の情報も解説しました。

他車種の値引き情報
目次

【2025年6月最新】タント・タントカスタムの目標値引き額と推移

車両値引き額18万円
オプション値引き20%
値引き難易度
普通
同士競合◯可能
OEM車あり

※同士競合はダイハツのサブディーラーの競合

現時点でのタントの値引き目標額は、20〜24万円が合格ラインです。

車両本体からの値引きは固定して、18万円を目安に交渉します。

ディーラーオプションなど付属品が多い場合は、そこからの値引き交渉もOK。

オプションの金額にもよりますが、平均21万円くらいの値引きができたら万歳です。

管理人

ダイハツの同士競合は、サブディーラーを攻めるといいよ。

サブディーラーと言うとわかりづらいですが、町の車屋さんでダイハツの看板を上げているお店のことです。

ダイハツディーラーから業者販売という形で新車をおろすことができます。

本家のディーラーより値引きが多いこともあるため、値段交渉時は相見積もりしておきましょう。

タントの競合車種の値引き情報は、こちらを参考にしてください。

毎月最新の値引き額や値段交渉のコツなど、あわせて確認しておきたい情報をまとめてあります。

タントはつけるオプションの量によって値引き額は変わる

タントでできる車両本体の値引きには限界があります。

車の値引きは、本体以外にオプションや付属品部分からも交渉することができます。

フロアマットやカーナビ、コーティングを付けていれば20万円は超えていますよね。

社外品はディーラーの利益率も悪く、値引きもそこまで期待はできません。

しかし、ディーラーオプションであれば利益率も高いのでそこから値引き交渉は可能です。

管理人

ディーラーオプションとは、車のカタログと一緒に渡されるオプションのカタログに載ってるやつね。

他のサイトを見ているとオプションで30%とか書かれていますが、現実的にはそれは無理です。

ディーラーの利益が25〜30%なので、値引き目標は20%くらいが限界です。

もちろん、オプションの金額が高いほど値引き額は大きくなります。

値引きが厳しいタント・タントカスタムを少しでも安く買うには?

下取り車がある場合は、まずその車を少しでも高く売ることが大事です。

ディーラーで下取り査定をしてもいいですが、査定額は正直高くありません。

アップルなどの車買取業者と比べて再販ルートが少ないため、ディーラーでの査定額は安めです。

アップルやカーセブンなど車買取業者3社くらいで査定しておくと、より高い値段で売却できます。

業者をまわって査定するのもいいですが、一括査定のようなサービスを使えば時間も短縮できて一石二鳥です。

が有名でハズレもありません。

管理人

僕が普段からよく使ってる一括査定なんだ。

10年落ちより古い車や事故をした車など、他では買取してもらえない場合はなら安心です。

車の状態が悪くても売れる可能性はあるので、使い分けてください。

電話がたくさんかかってくるのが嫌だという方には、カーネクストがおすすめです。

は電話1本だけで車の査定〜売却までが完結します。

0円以上の買取保証も付いているので、10万kmや10年落ちなど値段がつきにくい車でも問題ありません。

たくさんの電話対応に悩まされることなく、買取店並みの金額で売りたいならカーネクストが最適です。

カーネクストなら10万km超えや10年落ちなど、状態の悪い古い車でも買取対象になります。

実際に使った感想は『カーネクストの評判を調査|しつこいという口コミはなくスムーズで使いやすかった』にまとめてあるので、参考になさってください。

タントの商談で店長決済まで最速で持ち込む3ステップ

新車を安く買うためには、値引き交渉で店長決済までいくことが重要です。

営業マンの決済にはいくつかパターンがあり、進むほど値引き枠が増えます。

営業マンの決済
  • 担当営業マン決済
  • 主任決済
  • 課長決済
  • 店長決済

担当営業マンとは、名刺に役職が書いていない人を指します。

経験を積んでいくと、営業マンに役職がつくので値引きできる枠が増えるんです。

担当なら10万でも主任なら15万、課長なら20万、店長なら25万といったように値引きできる枠が決まっています。

管理人

お偉いさんになればなるほど、値引きできる金額が増えていくよ。

まずは、最初に営業マンからもらった名刺を確認しましょう。

役職があれば、名前の近くに書いてあるはずなのでチェックしておきます。

担当営業マンから言い出し値引き以上の金額を提示させる

相手が役職なしの担当営業マンであれば、持っている値引き枠は少ないです。

担当営業マンの枠は、一般的に言われる『言い出し値』+数万円くらいでしょう。

値引き交渉においては、まだまだ序の口の金額です。

管理人

まずは、最初に言ってくる言い出し値プラスアルファを狙おう。

言い出し値プラスアルファの金額を提示してくれたら、そこからは担当営業マンは金額の判断ができなくなります。

すると、上司に相談へ行き指示を仰ぐようになるわけです。

そこで、相談している相手がどんな人か見ておきましょう。

おじさんであれば課長レベルと推測できますし、30代くらいであれば主任クラスと判断できます。

この段階で、上司がどのクラスの役職であるかを軽く判別しておけばOKです。

別会社のダイハツディーラー・サブディーラーを競合させる

ダイハツ車に選択肢がかたまってきたのなら、次のステップは同士競合です。

同士競合=複数のダイハツ販売店を競合させるということで、ダイハツディーラー同士を競合させます。

管理人

ダイハツはサブディーラーが多いから、そこが狙い目。

地域名 ダイハツ サブディーラーで検索すれば、結構たくさんヒットします。

そこで、会社名が違えば別経営のダイハツ販売店なので競合が可能です。

同じダイハツ車を売っていても、経営が違えば売り方は全く違います。

値引きを無理してでも台数を上げたい販社もあれば、値引きは抑えるところもあるんです。

2つの経営違いのダイハツ販売店をぶつければ、値引き交渉は格段にしやすくなります。

すでにもらっている値引き条件は隠して交渉するので、交渉話もしやすくなりいいことずくめです。

値引き交渉が進んだら『条件次第では今日決めてもいい』と伝える

同士競合をさせて交渉を進めていると、上司レベルの決済でも追いつかなくなります。

そこで登場するのが、店長の決済枠です。

店長決済はダイハツディーラーの中でも一番上で、最終の砦と言えます。

店長の名前が出てきたら、最終フェーズです。

ここまでくると、いったん持ち帰って検討するというのは通じないことが多いでしょう。

管理人

他社に口外されるとまずい金額を出しているからね。

そこで効果を発揮するのが、『条件次第では、今日決めてもいい。』のフレーズ。

よそは無視してあなたのお店で契約してもいいですよという意味です。

店長決済まできて、そこで初めてこのフレーズを使うことでさらにもう少し値引きを増やせます。

限界だった値引き額が、期間限定的なフレーズによってさらに希少価値を与えるのです。

体感ですが、最終提示額+3〜5万はいけます。

タント・タントカスタムの値引き交渉に入る前の準備

値引き交渉に入る前の事前準備

タントの値引き交渉へ入る前に、必要な準備について先にご紹介します。

準備なしでディーラーへ行くよりも確実に交渉を進めやすくなることばかりです。

面倒なことは1つもないので、事前に準備しておくようにしてください。

タントの競合車種を調べて見積もりする

まずは、タントの競合車種を知る必要があります。

車を買う時に別メーカーと競合させれば、より安く買うことができるためです。

※タントの競合車種
  • N-BOX(ホンダ)
  • スペーシア(スズキ)
  • ルークス(日産)
  • ekスペース(三菱)

他に見ている車があれば、車を見に行った日に即決することもなく安心です。

車を買う時の即決は最大限の値引きではないため、損をしてしまいます。

管理人

即決を迫られても、他のメーカーさんの回答まだなのでって言えるからね。

同じ軽ハイトワゴンとして有名なN-BOXやスペーシアは競合の有力候補です。

ルークスやekスペースも同ジャンルの車種になるので、候補に入れておきます。

これらの車種は必ず相見積もりを取っておきましょう。

値引き交渉時に有利になるため、どれか1つでも取っておくと交渉を有利に進められます。

【営業マン直伝】タント・タントカスタムの値引きを最大限引き出す値段交渉術

タントの目標値引き額がわかれば、次は値引き交渉のやり方を知っておきましょう。

ディーラーで営業側として働いてきた管理人が、営業目線で効果的な値段交渉術をご紹介します。

車の値段交渉術については動画でも解説していますので、動画版で見たい方はこちらをご覧ください。

下取り車は見積もりから分けてもらう

ディーラーで見積もりをする時、下取り車は抜きにして見積もりをしましょう。

下取り車があると、下取り車に値引きを含めて提示してくるケースがあります。

「下取り値引き」と言って、本体や付属品などの値引きを全て下取り車と合算するやり方です。

管理人

どこでどれだけ値引きするかを見ておきたいから、分けて考えるのがベストだ。

車両本体からいくら、付属品からいくらと言った感じでわかるようにしておきます。

下取り額を低くして、本体値引きを増やすことも考えられますよね。

下取り車の金額を言われた時のために、先に買取業者で査定を済ませておくのは大事です。

ここからガリバーやアップルなど主要業者に査定の依頼ができます。

無料で使えるので、値引き交渉前に査定しておきましょう。

10年以上前の車や走行距離が15万kmなど、普通では値段がつきそうにない車は廃車買取業者がおすすめです。

なら、古くてボロボロの車でも買取対象となります。

廃車買取業者の比較は、こちらの記事をご覧ください。

具体的な目標金額は終盤まで言わない

値引き交渉時にやってはいけないのが、早い段階で目標金額を伝えることです。

目標金額は最初のうちはぼかしておき、はっきりした金額は伝えないようにします。

早い段階で金額を伝えてしまうと、それ以上の交渉ができません。

管理人

220万で伝えてしまったら、210万の交渉はできなくなるよね。

値引き交渉が進んで最終くらいまできてから、目標金額を伝えるようにします。

少なくとも、営業マンからの値段提示が2〜3回は終わった後にしてください。

車両本体以外にオプションや付属品からも値引きを狙う

オプションや付属品の値引きを狙う

車購入時に値引きできるのは、車両本体だけではありません。

意外とやっていない人が多いですが、付属品からの値引きが大切です。

フロアマットやドアバイザーだけなら値引きは難しいかもしれません。

しかし、カーナビやガラスコーティング、ドライブレコーダーなどを付けると結構な金額になります。

管理人

ナビとかコーティング付けたら、30万近くなるからね。

ディーラーオプションは利益率も高いため、ついている金額の15〜20%を目安に交渉しましょう。

以前に、我が家で新古車を買った時も付属品の値引きはできました。

タントの見積もりに含まれる諸費用の一部をカットする

車の見積もりに必ず含まれる諸費用は、値引きはできません。

しかし、項目によってカットすることができます。

カットできる諸費用
  • 納車費用
  • 車庫証明代行手数料

納車費用はお店によって来店納車にすれば、カットすることができます。

車庫証明の代行手数料は、申請を自分で行くことでゼロにすることも可能です。

登録作業より簡単なので、平日に行ける人がいるなら自分で行けば節約できます。

車庫証明の取り方や申請書の書き方は、こちらの記事をご覧ください。

最後の仕上げに端数カットとガソリン満タンを狙う

車両本体と付属品、下取り車それぞれで値引きをできたらあとは仕上げです。

値引き交渉の仕上げは、営業マンからの値段提示が3回くらいを目安としてください。

数万円の端数があって難しそうな場合でも、必ず1回は交渉をします。

無理であれば本当に厳しいので、そこから1万円以内の切れる端数をカットしましょう。

管理人

経験上、1万円くらいなら交渉次第で切ることはできる。

そこでまだ決めずに、「今日決めてもいい」というフレーズを使います。

ここで最後の一押しで納車時ガソリン満タンを提示してください。

納車される時はガソリンは10Lほどしか入っていないため、ここも忘れず交渉に含めましょう。

高確率で満タンにしてもらうことができます。

タントの未使用車なら値引き大で買える?

新車が高いから未使用車にすれば安く買えるという人もいますが、正直おすすめはできません。

未使用車と言っても幅が広く、すべての未使用車が新車よりお得ではないためです。

カラクリがあるので、ここでは未使用車の注意点について解説します。

未使用車を検討する際は初度登録年月日に注意する

未使用車(新古車)は、正式には届出済未使用車と言います。

一番大事な注意点は、初度登録年月日がいつかという点です。

未使用車は一度登録して、ナンバープレートをもらっています。

つまり、車検期間がスタートしており年式が古くなっているわけです。

プライスボードの表示は2023年式でも初度登録が2021年であれば、買った時点ですでに2年落ちになります。

管理人

買ったはいいけど、もう翌年には車検が来るってわけね。

走っていないだけで、2年落ちの中古車と同じ状態になるわけです。

表示されている年式と初度登録年月日に大きな差がある未使用車は要注意です。

新車保証も切れかけていることになるので、未使用車のメリットが全くありません。

しかし、いい値段するため結果として損をしてしまいます。

中古車や未使用車は値引きが少なく割高になることが多い

未使用車や中古車全般に言えることですが、値引きが少なくほとんど交渉できません。

新車であれば20万以上の交渉は難しくないのに、未使用車となるだけで数万円の値引きとかなりシビアになります。

未使用車になるだけで、値引きできる金額は大幅に減ってしまうので注意が必要です。

管理人

中古車は基本的に値引き交渉には応じてくれないことが多い。

値引きも少なくなって、いきなり2年落ちの状態で乗るのは明らかに損です。

未使用車で当たりと言えるのは、初度登録が当年で値段が下がった状態の車。

初度登録が明らかに1年以上前の未使用車はやめておきましょう。

長期保管されていることもあり、車の状態もイマイチなことが多いです。

タント・タントカスタムの値引き交渉をスムーズに進めるコツ

値引き交渉をスムーズに進めるコツ

タントの値引き交渉をスムーズに進めるために、3つのポイントが大事です。

交渉をスムーズに進めるコツ
  • 他メーカーと相見積もりする
  • 同メーカー同士でも競合する
  • 値引きが多い時期を狙う

他メーカーとの競合はもちろんですが、大切なのは2の同メーカー同士での競合です。

1つずつ順にご紹介していきます。

他メーカーのディーラーと相見積もりする

タントの場合だと、ホンダならN-BOX、スズキならスペーシア、日産ならルークス、三菱ならekスペースという競合車種があります。

見積もりする時は、必ずこれらどこかでも相見積もりをしておいてください。

バックに他メーカーとの見積もりがあるのとないのとでは、営業マンの対応は雲泥の差です。

管理人

他のメーカーに負けるのは、営業マンからすれば一番辛いこと。

競合なしの場合とある場合では、値引きする金額も変わってきます。

ライバル車種があると最初の提示金額が高めになりやすいので、どこか1つでも見積もりをしておきましょう。

ダイハツのサブディーラーとさらに相見積もりする

違うメーカーの見積もりをしたら、その次は同じメーカー内での競合です。

北海道など広いエリアをのぞいて、ダイハツは各都道府県に正規ディーラーが1つあります。

他のメーカーだと経営の違うディーラー同士を競合させることができますが、ダイハツはそのやり方が通用しません。

管理人

そこで、代わりに使うのがサブディーラーなんだ。

街の車屋さんでダイハツとかスズキの看板を上げているところを見たことはありませんか?

スズキで言うなら副代理店、一般的にはサブディーラーと呼ばれています。

ダイハツの正規ディーラーから新車を仕入れることができるので、実質的な競合先です。

タントにするというのが決まっているなら、サブディーラーとの相見積もりの方が値引き額は上がりやすいです。

お店の対応も違いますし、値引き額やサービス内容も変わります。

車は購入後長い付き合いになるため、値段だけではなくお店の印象や対応を比べるのも大切です。

知り合いの車屋さんがある場合は、取り扱っていることが多いので聞いてみるのもアリですね。

決算やモデルチェンジ前など値引きが大きい時期を狙う

モデルチェンジ直後や新型車発売後は、値引きもシビアになり交渉がしにくくなります。

あなたの車の乗り換えに猶予があるなら、9月と3月にくる決算時期に交渉をしましょう。

モデルチェンジが近い場合は、営業マンの方から必ず話があります。

決算時期を狙うなら、2月や8月など1ヶ月ほど前にお店に行ってください。

3月の駆け込みでも間に合いますが、相手のペースにされてしまう場合があります。

冷静な判断ができるように、少し早めに動いておくと安心です。

時期が合わない場合は月半ばを狙う

モデルチェンジも決算時期も間に合わないという場合は、月半ばに来店します。

目安としては15日くらいで、20日くらいに契約すればギリギリ当月の登録に間に合うためです。

営業マンには毎月販売台数が決められているので、台数に届いていない営業マンは何としても買ってほしいのです。

管理人

その心理を逆手に取れるから、交渉もあなたのペースにしやすいんだ。

買ってほしいという気持ちの方が強いので、値引き額も普段より頑張ってくれます。

毎月使えるおすすめの時期が、15日前後です。

タント・タントカスタムの値引き交渉がうまくできない時の対処法

値引き交渉がうまくできない時の対処法

タントの値引き交渉がうまくできない場合のチェックリストをまとめました。

心理的なテクニックから、物理的なテクニックまでご紹介します。

営業マンとのやり取り回数を増やす

営業マンも人間なので、相手に情がうつることもあります。

何回も来店してもらって、感じがいい人なら営業マンの気持ちが変わることもあるんです。

管理人

何とかしてあげたいって思ってもらえたら勝ち!

お店へ行く回数や電話の回数など、営業マンとのやり取りを増やすことは効果的です。

話しているうちに打ち解けてくることもあり、情がうつりやくなります。

逆に、横柄な態度で接していると逆効果なので気をつけてください。

タントの程度のいい中古車を探す

しかしながら、新車で検討していてどうしても値段が合わないケースもあります。

値引きがいっぱいで予算におさめられない場合は、程度のいい中古車を選ぶというのも1つの選択肢です。

中古車ならフロアマットやバイザー、ナビまですでについたものもあります。

管理人

最初から付属品がたくさんついているから、お得よね。

程度が良くて値段の安い中古車を探すなら、がお得で使いやすいサービスです。

ネクステージなどの大手中古車販売店も参加しており、いろんな条件で中古車を検索できます。

外観や内装はもちろん、傷やへこみの写真も掲載されていて現車確認しなくても十分検討が可能。

さらに、車を買った分で楽天ポイントがもらえるところが魅力です。

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展示車や試乗車などディーラーの在庫車を候補に入れる

ディーラーの展示車や試乗車は、値引き額も増やしやすいです。

お店側も条件をつけて安く売りたい時に、展示車や試乗車を使います。

他にも、ディーラーのサービス出張用の車など社用車も狙い目です。

管理人

ディーラーによって台数が厳しい時に、登録だけした車を残してあることも多い。

登録だけしてある在庫車は登録日も浅いことが多く、かなりお得に買えます。

色やグレードなど条件が合うなら、在庫車は確実にお得です。

どうしても値引きできない時に、あるかどうかを聞いてみましょう。

ナビやコーティングなど付属品を社外品にして安く抑える

カーナビやコーティングはディーラーオプションから選ぶ必要はありません。

ディーラーオプションのカタログに載っていない社外品は、値段も安く抑えられます。

管理人

カーナビはカロッツェリアのサイバーナビとかアルパインのBIG Xとか安くて高性能。

コーティングも最近は自分で施工できるタイプが増えてきています。

僕がセレナを新車で買った時、コーティングはつけず自分でやりました。

ディーラーのガラスコーティングと自分でする場合の比較

ガラスコーティングもディーラーで頼むと、5万円近くの出費になります。

3年や5年間効果がもつと言われますが、実際のところ定期的なメンテナンスクリーナーがけが必要です。

半年に1回のところもあれば、2ヶ月に1回のところもあります。

洗車後にクリーナーがけをするのはかなり大変な作業です。

僕が新車を買ってから使っているガラスコーティングのは、洗車後に塗り込んで乾拭きするだけで済みます。

効果は2ヶ月くらいですが施工が簡単なので、それほど時間もかかりません。

何よりメンテナンスクリーナーがけがないところが一番楽です。

定期的に施工するため、効果も出やすいので手間をかけずにきれいにしたい方は試す価値はあります。

タントの値引き交渉で使えるキャンペーンやお得な時期

値引き交渉をする時、販売店や時期によってキャンペーンをしているところもあります。

よくあるキャンペーンは下記のもので、お店によっては独自でイベントをするところも。

よくあるキャンペーン
  • 年始初売り
  • 3月期末決算
  • 5月GW
  • お盆休み
  • 9月中間決算

ほとんどが長期休暇になる時に実施されますが、周年祭やお店のイベントはこれらの時期とは別になります。

僕が以前いたホンダカーズでも、毎年4月にお客様感謝祭をやっていました。

メーカー問わず、販売店のキャンペーンは不定期でやっていることがあります。

その時だけは値引き額もゆるゆるになり、お店全体で赤字覚悟の商談をすることも多いです。

車検や乗り換え時期でタイミングが合うなら、上記期間を狙うと値引きの交渉はしやすくなります。

タント・タントカスタムで人気がある・リセールバリューの高いグレードや色

グレードオプション
Lパール両側パワースライドドア
Xブラック 
Xターボ  
カスタムX  
カスタムRS  
カスタムRSセレクション  

1年落ちのタントの中古車情報から、リセールバリューの高いグレードを調査しました。

新車時の価格から中古車販売価格の50%以上を維持しているグレードは、表の通りです。

特にリセールが高いのはカスタム系で、ノーマルグレードよりもリセールでは有利と言えます。

車体色では白系と黒系は人気があり、査定時にプラスになるので再販時は有利です。

タント・タントカスタムの値引きに効くライバル車種

ライバルや競合車種の情報

タントと競合となる代表的な車種をご紹介します。

排気量やボディサイズ、価格帯から類似している車種を4つピックアップしました。

ホンダN-BOX

ホンダN-BOX

タントと一番競合するのは、ホンダのN-BOXです。

軽ハイトワゴンの代表格で、販売台数も多く競合としてぶつけると効果的。

元祖助手席ロングスライドなど、メーカーとしてもタントと常に競争しています。

どちらの車の値引きも引き出しやすくなるので、必ず相見積もりしましょう。

参考 【毎月更新】N-BOXの超限界値引きレポート

スズキスペーシア

スペーシア

少し値段を抑えて検討したい時は、スズキのスペーシアも候補に入れます。

スペックや構造的には変わりませんが、スペーシアはハイブリッドです。

そのため、タントより燃費面では有利で比較しやすいでしょう。

参考 【毎月更新】スペーシアの値引き相場や目標金額・値段交渉のコツ

日産ルークス

ルークス

ルークスはプロパイロットの設定があり、唯一N-BOXより高性能の自動運転が可能な車です。

後部座席の広さもあって、1番の魅力はルーフに設置されたエアコンの吹き出し口。

軽自動車は前席だけが寒くて後ろが冷えないことがよくありますが、ルークスなら後部座席でも快適です。

タントにない装備が多いので、代わりにダイハツは値段で勝負してくれる可能性もあります。

参考 【毎月更新】ルークスの値引きレポート|目標金額や値段交渉のコツ

三菱ekスペース

ekスペース

ekスペースも軽ハイトワゴンの先駆で、いろんな装備があります。

後部座席のロングスライドやサーキュレーターなど、他メーカーにはない機能も豊富です。

スライドドアを脚の動作で開けられたり、機能面をネタに値引き交渉をしましょう。

参考 【毎月更新】ekスペースの値引き相場や目標金額・値段交渉のコツ

タント・タントカスタムのモデルチェンジ情報

タントは2003年の発売開始以降、長い歴史を持つ車です。

現在のタントは4代目となり、3回のフルモデルチェンジをしています。

[st-kaiwa6]フルモデルチェンジのスパンは、5〜6年くらいだね。[/st-kaiwa6]

今までのモデルチェンジの履歴は、下記の通りです。

4代目 2019年7月1日〜

3代目 2013年10月1日〜

2代目 2007年12月1日〜

1代目 2003年11月1日〜発売開始

タント・タントカスタムの値引き額レポート【まとめ】

タントの限界値引き額は、18万円です。

車本体と付属品からは、きっちり値引きを勝ち取ってください。

あと忘れてはいけないのが下取り車を高く売ることです。

ディーラー以外に、ガリバーなどの買取業者3社くらいを目安に査定するようにします。

お店をまわって査定してもいいですが、時間がもったいないので一括査定サイトがおすすめです。

なら、無料で自宅に各業者の査定士が来てくれます。

査定だけで売却しなくても問題ないので、相場を知るだけでもOKです。

ディーラーとの査定額を比較するために、必ずやっておきましょう。

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この記事を書いた人

元ホンダディーラー営業マン。中古自動車査定士・損害保険募集人資格の有資格者です。業界の裏話を交えて書いています。YouTubeでの配信も始めました。ご不明点やご意見はお問い合わせかYouTubeのコメントからお願いします。

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